トラウマおばけ絵本「ねないこだれだ」はしつけ絵本ではなかった!

ねないこだれだの感想口コミ

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

「ねないこだれだ」を、子どもを脅して親の言うことをきかせる絵本だと思っていた にじまま( @nijimama_m)です。

にじまま
にじまま

「ねないこだれだ」は、超人気ロングセラーで有名な絵本です。

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)
ママ友
ママ友

ねないこだれだで、子どもが9時に寝るようになるって言うよね?

にじまま
にじまま

うん、だから「しつけ絵本」だと思ってたんだよね・・

「ねないこだれだ」はしつけ絵本と思いがちです。私もそうでした。

ですが、作者のせなけいこさんによると、そうではないようです

ママ友
ママ友

え!しつけ絵本じゃないの!?

この記事では「トラウマおばけ絵本「ねないこだれだ」はしつけ絵本ではなかった!」について書いていきます。

おばけ絵本「ねないこだれだ」はしつけ絵本ではない

我が家では、子どもを脅して親の言うことを聞かせるようなことは、しないようにしています。

そのため「ねないこだれだ」は私の中で、読み聞かせたくない絵本のひとつでした。

そんな中、2歳の娘が保育園で読んでもらい気に入ったと言ってきました。

わが子
わが子

おばけの絵本ほしい

毎日お願いしてくるようになりました。

どうしようかと考えていたところ、作者のせなけいこさんの記事を東洋経済で見つけました。

この本はよく、しつけのための本と間違われるのですが、そんなつもりで書いたのではありません。

私の本にでてくるおばけは、子どもを脅すおばけではないんです。

おばけは、おばけの世界で自由気ままに生きている。

そして、子どもはそのことを知っているのです。

しつけをしたり、脅したりするおばけだったら、

子どもが好きになるはずないじゃないですか。

名作絵本「ねないこだれだ」の意外な真実 | 読書 | 東洋経済オンライン

この記事を読んで、親である私が「早く寝ないとおばけが出るよ」って言わなければ、脅しにはならないと気づき、2歳の娘の希望どおり、買ってあげることにしました。

ねないこだれだはくもん推薦図書 にも選ばれていました ⇒

くもん推薦図書5A 【2021年版】 くもん推薦図書5A 公文式が選んだ0歳・1歳が楽しめる絵本50冊

おばけ絵本「ねないこだれだ」を読んでみた感想

わが子
わが子

おばけの本、読んで!

にじまま
にじまま

いいよ〜、「とけいがなります、ボーンボーン・・」

わが子
わが子

もう、こわい・・

読み聞かせして欲しいというのに、日によってはすぐ怖がり最後まで読めないこともありました。

それでも毎日読んでというほど、おばけ絵本を気に入っていました。

私自身もおばけに愛着がわいて、可愛いと思うようになりました。

「ねないこだれだ」はグッズも豊富。

写真のマスキングテープ、かわいいですよね。

Tシャツや靴下なんかもあり、欲しいなとまで思うようになりました。

「ねないこだれだ」のグッズを絵本ナビで見る ⇒

おばけ絵本「ねないこだれだ」まとめ

この記事では「トラウマおばけ絵本「ねないこだれだ」はしつけ絵本ではなかった!」について書きました。

作者のせなけいこさんいわく「しつけ絵本ではない」ということでした。

「ねないこだれだ」をしつけ絵本にするかしないかは自由じゃないかなと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

にじますでした。

もくじに戻る

「ねないこだれだ」のグッズを絵本ナビで見る ⇒

「ねないこだれだ」で衝撃を受けていたら、京極夏彦さんの「いるのいないの」を見たら、もっと衝撃でした。

大人が見ても怖すぎる絵本です・・。

うちの子が読んだら夜寝られないかな・・。

くもん推薦図書5A 【2021年版】 くもん推薦図書5A 公文式が選んだ0歳・1歳が楽しめる絵本50冊

おすすめ知育玩具20選 【知育玩具のおすすめ20選】買ってよかった後悔しないおもちゃ【0〜4歳年齢別】

くもんのおもちゃのおすすめ くもんのおもちゃ おすすめ8選!買ってよかった公文式知育玩具

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です