知育や教育に役立つ教材や知育玩具などを紹介しているブログです。

子どもが「くもんを辞めたい!」と言い出したときの解決法

子どもが「くもんを辞めたい!」と言い出したときの解決法

ある日突然子どもから「くもん辞めたい・・」と言われたことはありませんか。

私はあります。にじまま( @nijimama_m)です。

ごきげんに行っている思っていたのに、突然の辞めたい宣言に面食らったことがありました。

うちの子だけでなく、くもんの教室の前で泣き叫ぶお子さんも見かけます

公文式教室
出典:公文式

泣き叫ぶ子のママさんに聞いてみると、やはり子どもなりに理由があるようなのでした。

にじまま
にじまま

理由が分かれば、親がサポートすることができます。

そして、またちゃんとくもんに行けるようになります!

この記事では、子どもが「くもんを辞めたい!」と言い出したときの解決法について書いていきます。

子どもがくもんを辞めたがる理由

うちの上の娘は4歳頃、定期的にくもんを行くのを嫌がりました。

教室の前で大号泣して「イヤ〜!行かない〜!!」と叫ぶ日もありました。

子どもなりに理由はあり、うちの子の場合、体力的にしんどかったようです。

にじまま
にじまま

ほぼ早生まれでからだの小さい娘には、保育園後のくもんがしんどかったこともあったようです。

くもんの教室の前で大号泣して「イヤー!」と言っている子は、うちの子だけではありませんでした。

どの子も必ずその子なりの「イヤー!」の理由があります。

勉強がしんどい場合の例
  • 文章を読むのが面倒
  • 100までの数字を書きたくない
  • ひらがなや漢字を書くのがしんどい
  •  計算が面倒・できない
  • 自分だけ難しい勉強をしていると思っている
くもんのせいにしている場合の例
  • 親に甘えたい
  • 環境の変化(下の子が生まれた、園の進級など)

子どもに直接話を聞き、問題点を見つけ、解決していくしかありません。

子どもがくもんを辞めたいと言い出したときの対策

まず「なんで行かないの!」など怒らないようにしてください。

さらにやる気をなくしてしまいます。

くもんをやり始めた頃のプリントを見せて「始めたときと比べて、すごくできるようになったね!

くもんの教材

これだけ出来てるんだもん!すごいよ」など、とにかく子どもを肯定し、成長した部分に注目し、ほめてあげてください。

これだけで、かなりモチベーションがUPします!

にじまま
にじまま

私の体感ですが伸びる前に辞めたがる感じがあります。

あと少し乗り越えられたら伸びる!というところで、しんどくなるんだと思います。

うちの子の場合、体力が原因だったので、外遊びの時間を増やしました。

また、筆圧がうすいことから、文字を書くのがしんどそうだったので、ズンズンを先生に頼んでプリントをもらい、自宅でやるようにしました。

くもんの教材ズンズン

また、めいろやぬりえをさせました。

同じ年頃の子と比較しても、小さく細いうちの子にとって、くもんの教室でずっと勉強することはしんどかったようです。

くもんに共働き保育園児でも通うことができる?

時間はかかるかもしれませんが、子どもとしっかり向き合うことで、必ず解決できます。

何より先に親が諦めないことが大切です。

「くもんを辞めたい!」と言い出したときの解決法:まとめ

この記事では、子どもが「くもんを辞めたい!」と言い出したときの解決法について書きました。

辞めたい理由は必ず子どもなりに理由があります。

そこを何かきちんと子どもと向き合い、解決することで、「辞めたい」と言わなくなってきます。

にじまま
にじまま

難しくて辞めたくなるときがあるのは、普通だと思います。

正直に「辞めたい」と親に言える子に育ってくれて、安心だなと私は思っています。

勉強面だけでなく、精神的にもサポートしてあげると、「辞めたい」のあと、すごく伸びてくれます!

伸びる前の停滞期だと思って、頑張って乗り切ってください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

にじまま( @nijimama_m)でした。

公文のオブジェ(国語)【公文式】ワンオペでも年中でオブジェ(トロフィー)獲得しました。年少の娘公文を1年続けた口コミと感想。国語と算数を受講中【公文式】3歳年少から公文式教室に通い出して1年が経った口コミ・評価

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です