ご訪問ありがとうございます。ただいまサイト移転作業中です。

【Q&A】ワーママでワンオペ育児中!くもんはどうやって通わせるの?絵本読み聞かせ時間はどう作るの?

読者様から質問のメールを頂きましたので、紹介したいと思います。

※ 質問内容を記事にすることは、個人情報を除き、読者様から許可を頂いております。

MEMO

私は地方上場企業に勤めながら、年中と1歳の姉妹を平日ワンオペ育児をしています。

朝は7時半に保育園に送り、17時半に迎えに行っています。

年中の長女は公文式に通わせています。

働きながらワンオペ育児の中、どうやって『くもん』に通わせているのですか?

保育園と自宅の間にある教室を選び、週2回通わせています。

保育園にお迎えに行き、その足でくもんに連れて行っています。

くもんの教室に到着するのは17時半を越えます。

お腹が空いて勉強にならなかったらいけないので、パッと食べられるお菓子を食べさせてから行かせるようにしています。

いつも食べさせているお菓子は、褒められるような物ではありませんが、小さなクッキーやチョコレート、グミなどを食べさすことが多いです。

娘が通うくもんの教室では、幼稚園組のお子さんは14〜16時頃に通われている方が多く、保育園組は17時以降から受講されている方が多いです。

くもん宿題はいつさせてる?

保育園から帰ってきてから、夕食の用意をしているうちにさせています。

本当は、朝早く起きて、朝のうちに済ませてしまうのが理想ですが、早起きが苦手な子なので仕方ありません。。

宿題をしていると、1歳の次女が必ず邪魔をしてくるので、対策として長女がくもんの宿題をスタートさせると同時に1歳の次女にもお絵かきやくもんのひらがな・すうじ盤をさせています。

次女のほうがすぐに集中力が切れてしまいますが、とりあえず習慣化させるようにしています。

食事までの間、お腹が空くのでバナナや小さなおにぎりを食べさせてから、勉強させています。

絵本の読み聞かせ時間は、どのように作っているのですか?

毎日慌ただしく、多くても3冊、下手したら読まない日もあります・・。

寝る時間の30分前は『絵本の時間』と決めています。

長女は食事が終われば、タブレット学習や知育アプリをしています。

関連記事 【幼児】年中の娘が毎日取り組んでいるタブレット学習と知育アプリを紹介します。

その間、次女はアンパンマンの『ことばずかん』で遊んでいます。

その間に、片付けを済ませます。

片付けが済んだら、こどもたちをお風呂に入れ、歯みがきまで済ませます。

それから、寝るまでの間、絵本を読み聞かせしています。

長女は、読む絵本の内容が難しくなってきているので、毎日5冊が限度です。

最近人体に興味を持ちはじめたので、そういった類の本はボリュームがあるので1〜2冊しか読めない日もあります。

次女は早起きができる子なので、朝保育園に行く前にも何冊か読みます。

1歳児の絵本は、内容か簡単ですぐ読めるものばかりなので朝と夜で10〜15冊は読めています。

近頃次女のお気に入りの絵本は『わたしのワンピース』、『1才からのうさこちゃんシリーズ』などです。

まとめ

今回は読者様のご質問に答えさせていただきました。

働きながらワンオペ育児の中、どうやってくもんに通わせるか?の回答

  • くもんは保育園と自宅の間にある教室を選ぶと通わせやすい。
  • 保育園の帰りに通わせているので、お腹が空かないようにくもんに行く前にお菓子を食べさせる。

絵本読み聞かせ時間をどうやって作っているのか?の回答

  • 寝る時間30分前を読み聞かせ時間として決めている。⇒それまでに、片付け、お風呂、歯みがきを済ませる。
  • 次女は早起きができる子なので、朝保育園に行く前に何冊か読むようにしている。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

掲載許可をくださった読者様、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です