共働きワンオペ育児でも保育園児をくもんに通わせられる?⇒はい、大丈夫です!

共働きでワンオペ育児でもくもんに行ける?

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

地方上場企業で正社員をやっている にじまま( @nijimama_m)です。

読書さま
読書さま

共働きワンオペ育児でも、保育園児を公文式教室に通わせられるんですか?

当ブログ「にじまま」の読者さまよりご質問をいただきました。

公文式教室は共働き家族にとって、通わせやすい習い事です。

にじまま
にじまま

他の習い事より、かなり通わせやすいと思います。

この記事では、共働きでワンオペ育児の私でも、くもんに通わせられるコツを紹介してきます。

読者さまより質問内容の掲載許可を頂いています。

くもんは共働きワンオペ育児でも通わせられる?

読者さま
読者さま

我が家も共働きでワンオペ育児なのですが、通わせられるか不安です。

にじまま
にじまま

くもんは他のおけいこと比べて、共働きワンオペ育児でも通わせやすいと思います。

公文式教室は、何時までに行かなければならないという縛りがありません。

うちの子が通っている公文式教室は、14時〜20時までの間なら何時に行っても大丈夫です。

公文式教室

出典:公文式

通常のおけいこだと「◯時までに来てください」的なところが多いです。

ですが、くもんは都合の良い時間に通うことができます。

たとえ残業で遅くなったとしても、問題なく通えます。

にじまま
にじまま

どうしよう間に合わない!みたいなストレスがありません。

2020年追記

現在コロナ禍で、公文式教室でも「何時に来てください」という決まりができてしまいました。

うちの子が通う教室でも行く時間が決まりましたが、仕事で遅くなりそうなときは、きちんと連絡したうえで、遅れて通わせていただいています。

にじまま
にじまま

各教室で対応が違うと思いますので、最寄りの教室にお問い合わせください。

公式ページからお近くの教室を探す ⇒

どうやって公文式教室に通わせているの?

にじまま
にじまま

保育園と家の中間地点にある公文式教室を選び、通わせています。

保育園と家に近い教室は数件あり、すべて見学に行ったうえで、先生の考え方に賛同できる教室を選びました。

保育園にお迎えに行き、その足でくもんに連れて行っています。

くもんの教室に到着するのは18時頃になることが多いです。

うちの子が通う公文式教室では、保育園組は17時半頃に来る子が多いです。

にじまま
にじまま

お腹が空いて勉強にならなかったらいけないので、お菓子を食べさせてから行かせています。

いつも食べさせているお菓子は、チョコやグミ、おにぎりです。

くもんの宿題は、いつしている?

にじまま
にじまま

我が家では、夕食前と夕食後すぐです。

以前は夕食後のみの勉強でした。

1人でも、ある程度学習することができるようになってからは、夕食前から宿題をするようになりました。

くもんの教材
にじまま
にじまま

夕食前の勉強は、難しい問題はとばして、できるところからやるように伝えています。

その間に、母の私は夕食づくりをします。

夕食後にわからなかったところと、まだ残っている宿題をやります。

にじまま
にじまま

夕食後の宿題時は、かならず横に座るようにしています。

国語の場合、文章問題の内容を、私が読みあげてます。

うちの子の場合、読んであげたほうが理解が深まるようです。

自分で読みたいときは「読まないで」と言ってきますので、そのときはじっと黙っています。

共働き保育園児でもくもんに通える

算数は「これって、こう解くんだっけ?」とひとりごとのようなことを言ってくるので、「そうかな?」などゆるく答えています。

勉強しないさいと言わない方法

親がとなりに座るだけで、宿題のはかどり具合がぜんぜん違います。

うちの場合15〜20分くらいの差があります。

できる限り、となりに座って見守るようにしています。

絵本の読み聞かせは毎日できる?いつ読んでる?

絵本の読み聞かせは、宿題が終わったらすぐに読み、毎日欠かしません。

にじまま
にじまま

くもん推薦図書を中心に読み聞かせしています。

5歳頃になると、読む本の内容も難しくなってくるので、1日1〜2冊、多くても3冊までが限度です。

かんたんな内容の絵本であれば、子どもひとりでも読めるので、「今日は自分で読む」という日は、ひとりで読ませています。

平日はあまり読めないので、休日にたくさん読むように心がけています。

共働きワンオペ育児の時間管理は「アレクサ」頼み

Amazon Echo

家事に子どもの世話など、短い時間にやることがいっぱいで、ついつい勉強の時間や絵本の時間が過ぎがちになってしまいます。

我が家では、アレクサに管理をお願いしています。

あらかじめ設定しておくことで、勉強の時間になったら声をかけてくれます。

アレクサ
アレクサ

勉強の時間になりました・・のリマインダーです。

アレクサが知らせてくれると、親子でハッとします。

「もうそんな時間か!」と、宿題の用意をしてはじめます。

子どもも私に言われるより、アレクサの言うことのほうが聞いてくれます。

Amazon Echo Dot

音楽も流してくれるので、アレクサのおかげで曲を買うことが減りました。

アレクサは、我が家のマストアイテムです。

Amazon Echo Dot が子育てに大活躍!子どもと楽しいアレクサ

共働きワンオペ育児でもオブジェ(トロフィー)は狙える

にじまま
にじまま

うちの子は、年中でオブジェを獲得することができました!

働いていると、がっつり子どもだけに時間を取ることはできないので、やはり専業ママさんには敵いません。

ですが、それでも3学年先学習を達成し、オブジェを獲得することは可能です。

くもんのオブジェ

宿題をする時間をきっちり決めるなどして、毎日コツコツこなせば、獲得でします!

お子さんにやる気があれば、ぜひチャレンジしてみてください。

公文のオブジェ(国語) 【公文式】ワンオペでも年中でオブジェ(トロフィー)獲得しました。

共働きワンオペ育児でも保育園児をくもんに通わせられる?:まとめ

この記事では、当ブログ「にじまま」の読者さまからの、共働きワンオペ育児でも保育園児をくもんに通わせせられる?について書きました。

私の実体験でいうと、大丈夫!通えます。

迷われているなら、1度無料体験に行ってみることを、おすすめします。

にじまま
にじまま

意外といけるかも!と思えるのではないでしょうか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

にじますでした。

もくじに戻る

公文のオブジェ(国語) 【公文式】ワンオペでも年中でオブジェ(トロフィー)獲得しました。 くもんに行って1年たった口コミ 【公文式】3歳年少から公文式教室に通い出して1年が経った口コミ・評価

Amazon Echo Dot が子育てに大活躍!子どもと楽しいアレクサ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です