ご訪問ありがとうございます。ただいまサイト移転作業中です。

結婚したい男性は「3高」から「3生」へ?女性が求める3つの条件

 

結婚したい男性の条件。

バブル期は「3高」、そして現在は「3生」と言われているそうです。

今回は、結婚したい男性は「3高」から「3生」へ?女性が求める3つの条件を紹介したいと思います。

バブル期は「3高」

f:id:nijimamajyuken:20171008101409j:plain

高学歴:大卒もしくは院卒・一流大学卒

高収入:年収1,000万円以上

高身長:180㎝以上

時代は高度成長期。国民全体が上を目指していた頃。

周りと競い合うように贅沢に過ごしていたそうです。

個人的に、バブルは経験したかった。経験者の話を聞くと、羨ましい。

f:id:nijimamajyuken:20171008100217j:plain
出典: ord.yahoo.co.jp

「お金に困ることはなかった」と、どの人も口を揃えて言う時代ってどんなのだろう・・と興味があります。

その分、女性が求める結婚の条件も、高かったように感じます。

まだまだ、男性に働いてもらい、女性は家にいる時代。

玉の輿に憧れる人も多かったんじゃないでしょうか。

玉の輿って今の言うのかな?死語?

ちなみに玉の輿とは、女性が金持ちの男性と結婚することにより、自分も裕福な立場になることを意味します。

この本を読むと、当時の女性の心理やバブル時の日本の様子がよく分かります。

時代は過ぎ「3平」へ

f:id:nijimamajyuken:20171008113655j:image

バブルが崩壊し、

平均的年収

平凡な外見

平穏な性格

が求められるように。

でも、当時(2012年頃)の平均年収は470万円に対し、3平に求められた年収は680万円だったとか。

平均と言いながら、上乗せしてくるのが女性なんですね〜。

条件を1つ欲張って「4低」

f:id:nijimamajyuken:20171008113704j:image

低姿勢:女性に威張らない

低依存:家事を女性に丸投げしない

低リスク:リストラされない

低燃費:節約ができる

この時代、欲張って条件が4つになりました。

こんなことができる男性なら結婚の必要がないように思います・・。

草食男子にうんざりして「3強」を求める

f:id:nijimamajyuken:20171008115650j:image

草食系男子にうんざりしてきた2015年頃、3強男子が求められるようになりました。

結婚生活に強い
共働きでも積極的に家事をこなしていく強さ

不景気に強い
リストラや減給になっても別の手段を見つけ、生きていける強さ

身体が強い
妻や子どもを守り抜く健康的な強さ

どんどん条件が具体的になってきました。

結婚しなくても幸せになれる時代だからこそ、結婚するならこういう人というしっかりしたビジョンが出てくるのでしょうか。

 そして今!求められるのは「3生」

f:id:nijimamajyuken:20171008115219j:image

生存力

家庭内のトラブルを対処できる力

生活力

妻に頼らなくても家事をこなす力・親に頼らなくても経済的に自立できる力

生産力

0から1を生み出す力・人脈があり人望があるコミュニケーション能力

今は経済力よりも、生き抜く力が求められているんですね。

でも、0から1を生み出す力って相当なスキルだと思います。

なかなか、キビシイ。

TOKIOみたいな男性を求めてるってことでしょうか。

まとめ

条件をまとめていたら。勝手なことばっかり言ってるな〜という気持ちになりました。笑

条件=理想 ですから、好き勝手言うのも自由ですよね。

新しい条件が出てきたらまた更新したいと思います。

 

2 Comments

necoyapa

猫やぱさんの条件は
・猫が好きな事
・柿の種が好きな事
・ご飯は固めが好きな事。
うん。なぜ結婚できない!

返信する
nijimamajyuken

猫やぱ(妹) (id:necoyapa)さん
猫やぱさんがモテモテだから・・じゃないですか?(((p’д`q)))

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です