【イヤイヤ期】悪魔の3歳児天使の4歳児は本当だった

上の子のイヤイヤ期がしんどすぎた にじまま( @nijimama_m)です。

うちには4歳1ヶ月と1歳4ヶ月の姉妹がいます。

上の子のイヤイヤ期は、1歳6ヶ月頃からでした。

そして2歳後半頃には下の子の妊娠と重なり、イヤイヤ期に加え赤ちゃん返りまで発生。

イヤイヤ期

魔の2歳児はぐんぐん育ち、悪魔の3歳児へと変貌しました。

悪魔の3歳児

うちはワンオペ育児。

夫の帰りは遅く、頼れるおじいちゃんおばあちゃんも近くにはいません。

頼れる人がいなくて毎日、辛かったです。

耐えきれず、涙したこも何度もありました。

https://pieceofcake39.com/wp-content/uploads/2018/03/image-1.jpg
にじまま

そんな我が家にも、天使がやってきました!

うち子の場合、4歳1ヶ月でイヤイヤ期終了となりました。

魔の2歳児 悪魔の3歳児 天使の4歳児 と言いますが、本当だな〜と心から思いました。

この記事は、ただの備忘録です。

イヤイヤ期:魔の2歳児・悪魔の3歳児は本当だった

イヤイヤ期でイヤイヤ言ってる子ども

2歳頃になると何でもかんでも「イヤ!」と言い出します。

あれもイヤ!これもイヤ!自分でしないとイヤ!自分でするのもイヤ!

とにかく全てがイヤ!

イヤ!イヤ!イヤ!

という感じになります。

2歳だと「はいはい」と言って抱きかかえたり、ある程度様子を見ておけば何とかなった気がします。

それでも、当時はもちろんしんどかったです・・。

悪魔の3歳児

その後やってくる悪魔は本当に大変でした。

おもちゃ売り場の前を通ってしまったとき。

何も買わずに帰ると言ったら、

悪魔の3歳児

ガブリと噛みつかれました。

さらに床に寝転がり、

買ってもらうまで帰らない!!

悪魔の3歳児

お約束の大号泣です。

朝、保育園に行くとき。

靴はかせて〜

娘にお願いされて靴をはかせようとしたら、

自分ではきたかったのに!!

とキレられたり。

https://pieceofcake39.com/wp-content/uploads/2018/03/image-1.jpg
にじまま

子育てって、本当諸行無常・・

しかもうちの長女は外では愛想が良く(いわゆる外面の良いタイプ)、保育園でもどこでも優等生。

ママさんたちへのご挨拶も欠かしません。

イヤイヤ期でも外面は良い娘

いろいろな人に「育てやすそうでいいですね〜、羨ましい!」と言われました。

そのたび、事情も知らないくせに好き勝手言って・・!とイライラしました。汗

今ならすごくストレスが溜まっていたんだな・・と思えますが、そのときは本当にイライラしていました。

イヤイヤ期:4歳になって天使が舞い降りた

f:id:nijimamajyuken:20180208152857p:plain

上の子が3歳10ヶ月のとき水疱瘡になり、同時に夫がノロウィルスに感染。

我が家に病気のスパイラルがやってきました。

上の子の水疱瘡は下の子にうつり、その後アデノウィルスにかかり肺炎。

下の子は入院になりました。

その後も、胃腸炎、インフルエンザなど、10月から1月末頃まで、いつも誰かが病気をしていました。

私自身も、アデノウィルスにかかってしまいました。

子育ては大変

寝込んでしまうほど、しんどくてうなされていました。

そんなとき、天使が舞い降りてきたのです。

https://pieceofcake39.com/wp-content/uploads/2018/04/children-vectors-photos-and-psd-files-free-download-coloring-for-kids-e1522965424167.jpg
わが子

お母さん、しんどい?大丈夫?

ゆっくり寝ててね。

https://pieceofcake39.com/wp-content/uploads/2018/04/children-vectors-photos-and-psd-files-free-download-coloring-for-kids-e1522965424167.jpg
わが子

ごはんは、お父さんがちゃんとしてくれるから心配しないでね。

抜群のタイミングで様子を伺いに来てくれ、私がしんどくならない程度に部屋から去って行くのです。

娘の心遣いに、涙が出るほど嬉しかったです。

イヤイヤ期:4歳で終了後、新たな魔王誕生

私の病気が治ったら天使もいなくなるんじゃ・・なんて思っていたのですが、治った今もそばにいてくれています。

気遣いのできる、優しい子になってくれました。

ところが。

イヤイヤ期

1歳4ヶ月の下の子がイヤイヤ言い出しました・・。

「靴下履こうっか?」と言えば「イヤ!」

「そろそろ寝るよ」と言っても「イヤ!」

毎日イヤイヤ言いまくりです。

今はまだ「ついにイヤって言い出したな・・」という程度ですが、今後どうなることやら。

1歳3ヶ月頃から始まったのですが、何だか早くないですか?

下の子ってそんなものなんでしょうか。

イヤイヤ期:まとめ

天使なんてうちには絶対やって来ない!と思っていたのですが、突然舞い降りてきてくれました。

天使とはいえ、4歳児。

まだまだ「えぇぇ!?」という部分はありますが、以前の悪魔っぷりはすっかり消えてなくなりました。

また5歳頃になると反抗期がやってくるそうですが、それまで天使と仲良くしていたいと思います。

【追記】2018年9月11日

5歳になる3ヶ月前にして、反抗期きました・・。

本当にくるんですね。。

子どもは自立しないといけないので、高校生くらいまではずっと反抗期だと心しておいたほうが良さそう・・

2 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です