【0〜4歳】買ってよかったおすすめ知育玩具・おもちゃ 29選

ベビーくもんを始めて4ヶ月の口コミ・感想

ベビーくもん

 

我が家には現在生後10ヶ月の娘(次女)がいます。

その次女と4回目のベビーくもんの教材受け取り&面談に行ってきたので、教材と面談の内容を紹介します。

ベビーくもんは、忙しい親のために作られた、自宅でできる0〜2歳向けの幼児教育です。

月謝は2,160円。

月に1回面談があることが特徴です。

 

ベビーくもん4回目の教材内容

f:id:nijimamajyuken:20170830122510j:image

ベビーくもん4回目の教材は4点ありました。

  1. 保護者向け冊子「やりとりれレシピ」
  2. うたのCD付きぶっく
  3. やりとりぶっく
  4. ベビーくもん書き下ろし絵本「ぼくのなまえ」

順番に詳しく紹介していきます。

やりとりレシピ

f:id:nijimamajyuken:20170830122519j:image

4回目のベビーくもんのテーマは「いいね!」を言葉にして伝えるです。

お母さんが感じたうれしいの気持ちを、子どもにちゃんと伝えるための5つのポイントが書かれていました。

f:id:nijimamajyuken:20170830122527j:image

ベビーくもんの教材の使い方だけでなく、子育てをしていくうえのヒントが書かれており、とても役に立ちます。

絵本「ぼくのなまえ」かさいまり

f:id:nijimamajyuken:20170830122541j:image

書き下ろし絵本は、お母さんが楽しめる、お母さんが読みたくなる、そして子どもに伝えたくなる「ママえほん」です。

くまの赤ちゃんが生まれて、お父さんとお母さんが名前を一生懸命考えるお話しです。

わが子に命名したときのことが懐かしく思い出される内容です。

うたぶっく&CD②

f:id:nijimamajyuken:20170830122558j:image

「かぞくっていいな」をテーマに、お父さん、お母さんが登場する曲が10曲収録されています。

わが家では今、このCDがエンドレスリピートです。

やりとりぶっく③

f:id:nijimamajyuken:20170830122628j:image

今回からすこ~しだけお勉強要素が入ってきました。

子どもに線をなぞらせるページがあります。

10ヶ月の次女は、まだひとりではなぞれないので、手を持って一緒になぞっています。

くもんの教室での講習内容

ベビーくもんの口コミ評判

 

ベビーくもんの最大の特徴は教材を渡しっぱなしではないこと。

月に1回30分程度の面談があり、教材の使い方をレクチャーしてくれたり、子育ての悩み相談を聞いてくれたりしてくれます。

ベビーくもん4回目の面談内容を紹介していきます。

1.教材4号の使い方説明

f:id:nijimamajyuken:20170830122510j:image

教材の使い方を、子どもの月齢や個性に合わせてレクチャーしてくれます。

2.童謡を一緒に歌う

今回は「みずあそび」「むすんで ひらいて」「とんぼのめがね」を歌いました。

歌をうたっていくうちに、先生の前でも声を出して一緒に歌えるようになってきました。

3.絵本の読み聞かせ

月齢に合わせた絵本を先生がチョイスし、読んでくれます。

10ヶ月の今回は、松谷みよ子さんの「いたいいたいはとんでいけ 」でした。

毎回ですが、読み聞かせしてもらった絵本は、次のベビーくもんまでの期間(約1ヶ月)貸してくれます。

 4.子育てアドバイス

今回の子育てアドバイスは「絵本の読み聞かせをすると仲良くなりますよ~」というもの。

おじいちゃん、おばあちゃんにも読んでもらって、どんどん仲良くなってもらってください!ということでした。

それを聞いたパパが、休日にせっせと読み聞かせしてくれるようになりました(笑)

5.月何冊読み聞かせができたかチェック

f:id:nijimamajyuken:20170830123243j:image

読書記録カードに毎日読んだ絵本を記録し、1ヶ月で何冊読み聞かせができたかチェックします。

絵本をたくさん読み聞かせてあげると、言葉の覚えが早くなるそうです。

関連記事 【11ヶ月】絵本読み聞かせ「1日30冊で天才児」を3日間試した結果

 

まとめ

ベビーくもん

ベビーくもんに行くようになり、次女の話す単語が増えてきました。

帰り際、先生に「ばいばい」と自分からタイミング良く言えるようになったりと、成長を見せてくれました!

次回のベビーくもんも楽しみです。

 

関連記事 ベビーくもんが意味ないなんて口コミは嘘!1年間続けた効果と感想

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です