ご訪問ありがとうございます。ただいまサイト移転作業中です。

男女の価値観の違いは赤ちゃんの頃からあった!11ヶ月次女のBaby Kumon(ベビークモン)6号口コミレビュー

 

先日、次女(当時11ヶ月)とベビーくもんの5回目行ってきました。


先生間違えて、6回目の6号の教材くれました。

私も持って帰るまでちっとも気づきませんでした・・。

今回は、5号を紹介する予定でしたが、ベビークモン5回目・6号のレビューです!

11ヶ月の次女のBaby Kumon(ベビーくもん)6号口コミレビュー

やりとりカード

f:id:nijimamajyuken:20170925131510j:plain

くるっと返して、おもて と うら の変化を楽しむカード。

今回のカードは「いないいないばあ」「あいさつ」の2種類でした。

f:id:nijimamajyuken:20170925132000p:plain

この、いないいないばあカード、次女はとても気に入りました。

「いない いない」と言った後にくるっと返して「ばあ」とカードを見せるだけなんですが、大喜びしてくれました。

「ばぁ~~~~!!」

と、両手あげながら大きい声で嬉しそうに言っていました。

さらに続けて遊んでいると、

「いなななな~~~っばぁ~~~~!!」と、

フルで言えるようになりました。

(正しくは言えていませんが・・)

Eテレで放送されている「いないいないばあ」を観ても、「いなななな~~~~!ばぁ!!」と言っていました。

NHK いないいないばあっ! ワンツー! パンツー!

ベビーくもんの教材以外におすすめしてもらったカード

f:id:nijimamajyuken:20170925150200j:plain

月に1回のベビーくもんの面談時、うちの次女の月齢(11ヶ月)に合わせたカードで遊ばせてくれました。

今回、先生がチョイスしてくださったカードはこちら。

くだものやさいカード〈1集〉 (くもんの生活図鑑カード)

「くだものやさいカード」です。

先生がカードをめくるたび、取り上げるほど気に入りました。

あまりに気に入ったので、次のベビーくもんまで貸してもらうことになりました。

先生の話によると、

女の子は「くだものやさいカード」、男の子は「のりものカード」を気に入る子が多いそうです。

赤ちゃんのときから女の子は、実質的なものを、男の子は、夢やロマンを、求めるそうです。

これが本能なんですね。

男女のお互いが理解できないって、赤ちゃんのときからこんな 差があるのですから、当たり前かもしれません。

 読み聞かせ絵本

f:id:nijimamajyuken:20170925153224j:plain

教材6号の読み聞かせ絵本は「なまえをよんで」という絵本でした。

その名の通り、子どもの名前を呼びまくる絵本なのですが、その呼び方が面白いんです。

「ちいさなこえで よんでみる」

「こんどは おおきなこえで」

「オペラ歌手みたいに」

「うちゅうじんみたいに」

f:id:nijimamajyuken:20170925153015j:plain

声を変えて、大きさを変えて、ひたすら子どもの名前を呼びまくるんです。

この絵本を読み、名前を呼ぶたび「あう!」と言って手をあげてくれます。

3歳の長女にもこの絵本は好評で、何度も読んでと言ってきます。

まとめ

ベビーくもんを始めてから、次女の言葉の数がどんどん増えてきました。

くもんには「うた200 読み聞かせ1万 賢い子」という幼児教育向けのスローガンがあります。

歌を200曲覚えるくらい、読み聞かせを1万回してあげるくらい、子どもと言葉を通じたコミュニケーションをすることが「賢い子どもを育てる」ということなんだそうです。

さらに「絵本 読み聞かせ 1日5冊で本の大好きな子に 10冊で優秀児に 30冊で天才児に」というスローガンもあり、1日30冊の読みきかせを試したところ、あまりの効果にびっくりしました。

Check ➡︎ 0歳11ヶ月】「絵本読み聞かせ1日30冊で天才児」を3日間試した効果を検証 

このまま続けて、どんどん話して欲しいと思います。

11ヶ月で話せるようになった言葉
  1. おとうさん
  2. おかあさん
  3. おねえちゃん
  4. おっぱい
  5. こわい
  6. ワン こわい(二語文)
  7. イヤ
  8. ねむい
  9. キライ
  10. バナナ
  11. たべる
  12. ばいばい
  13. みみりん(しまじろうに出てくるうさぎ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です