ただいま画像が正常に表示されない記事があります。申し訳ありません。

【公文式】くもん国語2Aのレベルは年長程度 学習の進め方とコツ

くもん国語2A

副業でいいからくもんの先生になって欲しいとスカウトされている にじまま( @nijimama_m)です。

この記事は、くもん国語の2Aのレベルとその学習方法について書いています。

くもんの国語2Aのレベルは、年長さん程度になります。

2Aが終わると、AⅠの小学1年生前半レベル、AⅡの小学1年後半レベルへと進みます。

学年 グレード
乳児 8A
7A
6A
5A
年少 4A
年中 3A
年長 2A
小学1年 AⅠ・AⅡ
小学2年 BⅠ・BⅡ
小学3年 CⅠ・CⅡ
小学4年 DⅠ・DⅡ
小学5年 EⅠ・EⅡ
小学6年 FⅠ・FⅡ
中学1年 GⅠ・GⅡ
中学2年 HⅠ・HⅡ
中学3年 I Ⅰ・I Ⅱ

2Aは、8A〜3Aまでの総復習です。

2Aがバッチリになれば、小学1年生の教科書が、すらすら読めるレベルに達します!

公文式 国語2Aのレベルってどれくらい?

くもんの国語2Aの教材一覧と内容を紹介します。

教材番号内容
1~10ひらがなの表 1
11~20ひらがなの表 2
21~30ひらがなの表 3
31~40ひらがなあそび 1
41~50ひらがなあそび 2
51~60くっつきことば 1
61~70くっつきことば 2
71~80くっつきことば 3
81~90くっつきことば 4
91~100くっつきことば 5
101~110いつ?どこ?だれ?なに? 1
111~120いつ?どこ?だれ?なに? 2
121~130いつ?どこ?だれ?なに? 3
131~140いつ?どこ?だれ?なに? 4
141~150いつ?どこ?だれ?なに? 5
151~160おんどく2A 1
『大きなかぶ』他
161~170おんどく2A 2
『おじさんのかさ』
171~180おんどく2A 3
『かぶとむし』『あり』他
181~190おんどく2A 4
『ふしぎなたけのこ』
191~200おんどく2A 5
『きりかぶの赤ちゃん』
にじまま
にじまま

1〜30は「ひらがな表」、31〜50は「ひらがなあそび」です。

すべてのひらがな(濁音・拗音等も含む)の、読み・書きを完全にマスターします。

出典先:公文式

にじまま
にじまま

51〜100は「くっつきことば」です。

助詞の種類と働きを学びます。

助詞とは、「〜を」「〜が」など、名詞に接続してことばの意味を補足語や主語にしたり、語と語をつなげたりする「〜と」のことです。

出典先:公文式

にじまま
にじまま

101〜150は「いつ?どこ?だれ?なに?」です。

ひらがな文を読んで、ひとつひとつの要素の内容を理解できるようにします。

出典先:公文式

にじまま
にじまま

151〜200は「おんどく」です。

100字程度の文章を、内容を理解しながらすらすら読めるようにします

音読で出題される「大きなかぶ」「おじさんのかさ」「ふしぎなたけのこ」は、グレードAのくもん推薦図書です。

くもん推薦図書一覧 ⇒

出典先:公文式

もくじに戻る

公文式 国語2Aをスムーズに進める方法

くもんの国語2Aは、ひらがなの読み書きを完全にマスターする教材です。

ひらがなをしっかり理解していなければ、しんどいかもしれません。

読みと書きの両方をしっかりできるようにすることが、2Aのコツと言えます。

攻略できれば、小学1年生の国語は安心です。

1. 五十音を頭に入れる

五十音は、完全に頭に入っていますか?

2A教材は五十音がしっかり頭に入っていないと、最初の1〜20で詰んでしまいます。

くもん国語2A
にじまま
にじまま

写真のプリントのように、ひらがな表の穴埋めが出題されます。

もしまだ頭に入っていないなら、部屋やおふろに「あいうえおポスター」を貼ってください。

うちは、くもんのひらがなカードに入っていたあいうえおポスターを使用しています。

子どもと一緒にあいうえおポスターを指差しながら、音読してください。

スラスラ読めるようになったら、早く言えるように練習します。

にじまま
にじまま

親子でタイムを競ってもいいですね。

早く言えれば言えるほど、しっかり頭に入っている証拠です。

あいうえお かきくけこ・・の行だけでなく、あかさたな はまやらわ・・の段の練習もしてください

あいうえお表

参考までに、おしゃれなあいうえお表だと、段がずれている場合があります。

うちが買って失敗したのが、無印のあいうえお表です。

無印のあいうえお表

インテリアになじみやすいデザインで、いいなと思ったんです。

でも、きれいにまとまりすぎていて「を」の位置が違うんです。

無印のあいうえお表

「を」は「お段」じゃないと意味がないじゃないですか。

「や・ゆ・よ」行に「い(ゐ)」と「え(ゑ)」がないのも悲しい・・。

デザイン重視だとこういうことが起こるんだと学びました。

もくじに戻る

2. 運筆力を確実に身につける

前の3A教材で、ずいぶん書く力が身についてきていると思います。

それでも運筆が弱いと感じられる場合は、「点描写」をやってみてください。

こぐま会点図形

「点描写」は運筆力に加えて、集中力・注意力・図形把握力も身につきます。

にじまま
にじまま

絵もうまくなります!

点描写というと、イコール算数という感じがしますが、国語にも役立ちます。

漢字を勉強するとき、見本どおりにハネやはらいをしっかり書きとることができます。

意外とこの作業が大変なので、点描写をやっていて良かった!と実感できるはずです。

何より字を書くことがしんどいと、国語そのものがしんどくなってきます。

にじまま
にじまま

2Aで運筆力をモノにしておきたいです。

点描写は、こぐま会の「点図形」がおすすめです。

こぐま会点図形

こぐま会で力がついてきたら、ピグマリオンの「点描写」に移行してレベルアップです。

ピグマリオン点描写
ピグマリオン点描写

もくじに戻る

3. 音読の練習をする

2Aは、ひらがながスラスラ読めなければいけません。

レベルとしては、下の画像のとおりです。

出典先:公文式

3Aと比べると読む量が増えますが、3Aでしっかり読めていれば問題ないと思います。

ですが、宿題すべて音読という日も増え、しんどくなる子もいると思います。

にじまま
にじまま

ひとりで読むのがしんどそうであれば、一緒に読んであげてください。

先に親が読んで聞かせてから、子どもに読ませてもいいですね。

とにかく苦手意識を持たせないように、「一緒に読もう!」など、親が楽しそうに音読してください。

もくじに戻る

公文式学習では 親の気持ちを押しつけすぎない

くもんは3学年先まで学習が進むと、オブジェがもらえます。

くもんのオブジェ

先取り学習をしているご家庭だと、オブジェは獲得しておきたいと思われているのではないでしょうか。

オブジェ獲得のために親が必死になりすぎて、子どもが疲弊するパターンがあります。

実際、勉強をするのは子どもです。

勉強って、遊ぶことより確実に楽しくないです。

楽しくないことを無理やりされたら、キライになって当たり前です。

宿題の量や無理な学習計画で、子どもがキャパオーバーしていないか、常に気にするべきです。

そして、どこで つまずいているかを知ることも必要だと思います。

  • 字をたくさん書くと疲れていないか
  • 助詞を理解しているか
  • 音読はしっかりできているか
  • 読んだ文章を きっちり理解できているか

このあたりがきちんとできているか、親はしっかり把握しておくといいと思います。

お子さんに無理のないように進めてあげてください。

公文のオブジェ(国語)【公文式】ワンオペでも年中でオブジェ(トロフィー)獲得しました。

もくじに戻る

公文式 国語2Aのレベルは?スムーズに進める方法::まとめ

この記事では、公文式 国語2Aのレベルってどれくらい?スムーズに進める方法について書きました。

2Aは、小学1年生の学習の土台となる教材です。

しっかり2Aで基礎を身につけ、A教材に進みたいですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

にじまま( @nijimama_m)でした。

もくじに戻る

公文のオブジェ(国語)【公文式】ワンオペでも年中でオブジェ(トロフィー)獲得しました。くもんに行って1年たった口コミ【公文式】3歳年少から公文式教室に通い出して1年が経った口コミ・評価くもんのカードおすすめ7選【くもんのカードおすすめ7選】買ってよかった公文式カードくもんのおもちゃ おすすめ8選!買ってよかった公文式知育玩具

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です