【公文式】くもんの国語の進度を早める方法

公文の国語の進度を早める方法

子どもが年少から公文に行きはじめて4年の にじまま( @nijimama_m)です。

この記事では、くもんの国語の進度を早めるための、親にできる手助け方法を紹介ています。

くもん国語E2
にじまま
にじまま

くもんの国語は、基礎がしっかり固まってくれます。

また、読書が好きになってくれます。

どうやって親がサポートすれば進度が早めやすいか、紹介したいと思います。

くもんの国語の進度を早める方法

うちの小学1年の娘は、年中で3学年先まで学習し、オブジェを獲得しました。

公文の国語オブジェ
にじまま
にじまま

もちろん、本人が1番頑張りましたが、親もサポートしてきました。

私が実際サポートしてきた方法を紹介します。

公文のオブジェ(国語)【公文式】ワンオペでも年中でオブジェ(トロフィー)獲得しました。

問題に出てくる推薦図書をチェック

プリントに出題される推薦図書は、公文公式サイトの教材一覧で調べることができます。

次の教材に入る前、たとえばB教材からC教材に入る前に、教材一覧でどんな推薦図書が出題されるかチェックします。

くもん推薦図書C

写真は、CⅠに出題されるくもん推薦図書

そして、国語力が身につくまでは、出題されるくもん推薦図書を学習する前に読み聞かせしておくことをおすすめします。

あらかじめ問題に出てくるお話しを読んでおくことで、子どもの取り組みが変わります。

「この問題、前に読んだことあるね!」と言って、頑張ってくれます。

難しい問題でも ちょっと知っているというだけで、子ども本人の取り組む姿勢が変わります。

学年を超えて学習していくので、どんどん子どもは大変になってきます。

公文の国語D2

該当図書を読み聞かせて軽く予習をしておくことで、興味を失うことなく先へ進むことができます。

ある程度国語力が身につくと、事前に読んでおかなくても興味を失うことなく、読み解けるようになります。

新しい教材に入る前に、該当図書を購入もしくは、図書館で借りることをおすすめします。

にじまま
にじまま

私はいつもAmazonで購入しています。

Amazonには推薦図書のカテゴリがあるので便利です。

くもん推薦図書5A【2021年版】 くもん推薦図書5A 公文式が選んだ0歳・1歳が楽しめる絵本50冊

漢字は出題されるたびに覚える

AⅠ教材から漢字が出題されるようになります。

共働き保育園児でもくもんに通える

出題されたプリントをするたび、漢字を覚えるようにしていきます。

小さい子どもの漢字覚えは大変です。

プリントが終わった!と思った後に、漢字を覚えないといけないので、やる気が下がります。

漢字覚えが子どもの中で習慣化するまでは、嫌がって覚えてくれないこともあります。

そこで我が家では、指で空書きして覚えています。

漢字は空書きで覚える

寝る前ベッドに寝転びながら、書き順とハネに気をつけて、子どもと一緒に空書きします。

親と一緒に遊び感覚で空書きすれば、楽しくしっかり覚えてくれるので、おすすめの方法です。

現在、小1のうちの子はE教材を学んでいますが、今でも漢字は空書きで覚えています。

「災」という漢字なら「く・く・く・火」、

「親」なら「木に立って見ているのがおーやー」など言いながら指で書いています。

鉛筆でくり返し何度も書くより早く覚えられるように思います。

にじまま
にじまま

意外と効果的なので、ぜひお試しください。

もくじに戻る

答え合わせを自宅でする

これは裏技?かもしれませんが、うちは先生にお願いして解答を頂き、親である私が採点しています。

くもん国語E解答
にじまま
にじまま

自宅で採点するメリットは、どんな間違いをしたか親が確認できるところです。

先生の採点だと、お直しした状態のプリントを持って帰ってくることになります。

そうなると、どう書いて間違ったのか親にはわかりません。

また、先生の採点だと数日分の宿題の間違いを、教室で一度にお直ししなければなりません。

子どもはお直しが大嫌いです。

私は教室のお直しで、勉強する気力を失って欲しくありません。

にじまま
にじまま

教室では全力で問題を解いて欲しいです。

そこまでするなら公文を辞めて、家でドリルをすればいいのでは?という意見もあると思います。

私は、公文式教室に通うメリットの1つに、宿題をやらないといけないという強制力があると思っています。

公文式教室
出典:公文式

子どもは、くもんに行くから宿題をやらなければと思うし

親は、宿題を持って行かさなければと思うので、サボることができません。

にじまま
にじまま

子どもだけでなく、親にも強制力があるところがポイントですよね。

また、圧倒的な反復量を自宅だけでこなすことは、私にはできません。

高進度学習者にはクリスタルのオブジェがもらえるなど、頑張ったら認められる制度があるのも魅力です。

くもんのオブジェ

事実、自宅で採点するようになってから、サクサク進んでくれています。

親は手間ですが、効果は高いと思います。

本当はプリントをした後すぐに採点するのが理想ですが、ときどきできない日もあります。

そんな日は、プリントと解答を職場に持っていって、お昼休憩のときに採点しています。

にじまま
にじまま

お昼休憩が取れない日は、往復の電車の中で採点する日もあります・・。

働いていると時間がないこともあるので、臨機応変にやっています。

もくじに戻る

反復が多すぎる場合、理由を先生に聞く

くもんは反復する学習法ですが、あまりに何度も何度も反復しているようなら、先生に理由を聞くようにしています。

時間がかかり過ぎているのか、文章が読めていないのか、何ら理由があります。

理由を聞くことで、対策を打つことができます。

にじまま
にじまま

私はせっかちかもしれませんが、3周していたら理由を聞いています。

なんで何周もしているのだろう?と考え込むより、サッと理由を聞いて、次の対策を考えたほうが効率がいいです。

もくじに戻る

その他やっていること

おすすめするほどではありませんが、その他サポートしていることを紹介します。

漢字が出題されているプリントは拡大コピー

学年を超えて勉強する子どもには、プリントの漢字解答欄は小さ過ぎます

くもん国語E1漢字

小さすぎると、きちんと文字が書けません。

また、小さい字を書くことは、子どものストレスにもなります。

正しく、できるだけストレスなく漢字を書いてほしいので、A4サイズに拡大コピーしています。

くもん国語E1漢字

拡大コピーをしたくない場合は、解答を漢字ノートに書いてもいいと思います。

年少さんや年中さんの場合、無地のノートで好きな大きさで書くほうがいいかもしれません。

文章問題は親である私が音読

「自分で読む」と言われたとき意外は、親の私が音読しています。

うちの子の場合、音読してあげたほうが興味を持ち、問題を分かろうとしてくれます。

にじまま
にじまま

親が音読しても、ちゃんと国語力は身についています。

E教材に入った頃から親が音読する回数が減ってきました。

音読して欲しくない子には、読んであげる必要はないと思います。

分からない単語は辞書で調べる

分からない単語が出てきたら、必ず辞書で調べます。

辞書で調べることで、語彙が確実に増えます。

うちの子は、A教材に入った頃から使用しています。

はじめての辞書は、ドラえもんがおすすめです。

ドラえもん国語辞典

最初は親が調べ、意味を一緒に音読するといいと思います。

D教材に入った頃からドラえもんでは間に合わなくなってきたので、三省堂の国語辞典を使用しています。

三省堂新国語辞典シロクマ版

うちの子はシロクマが好きなので、シロクマ版にしました。

年中から国語辞典を使うことで、分からない単語が出てきたら調べることが習慣になっています。

【ドラえもんはじめての国語辞典】国語好きの幼児に使えるおすすめ辞書

くもんの国語の進度を早める方法:まとめ

この記事では、くもんの国語の進度を早める方法を紹介しました。

学年を超えて勉強していくと、文章を読むことそのものが大変になってきます。

にじまま
にじまま

文章を読むことがイヤになれば、国語が嫌いになってしまいます。

そうならないためにも、出題される推薦図書を事前に読み聞かせしてあげるとスムーズです。

絵本「あいうえおうさま」

写真は3A教材の推薦図書「あいうえおうさま」

国語を伸ばすポイントは、文章への興味を失わせないことだと思っています。

たくさん読み聞かせをして、読書に興味を持たせてあげることが大切です。

読む本が難しくなり、読み聞かせが大変になってきたら、親子で交代読みがおすすめです。

「読んで」と言ってくるうちは、何歳になっても読んであげるといいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

にじまま( @nijimama_m)でした。

もくじに戻る

公文式関連の記事を読む

公文の国語の効果【公文式】くもんの国語って効果ある?年少から4年続けてみて「ある」と思ったベビーくもんの効果【ベビーくもん】1年間続けた効果を口コミ!いつから始める?公文式幼児教育【ドラえもんはじめての国語辞典】国語好きの幼児に使えるおすすめ辞書

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です