【くもんの知育玩具】くるくるチャイムは1歳前後におすすめのおもちゃ

くもんのくるくるチャイム

くるくるチャイムは0歳のおすすめ知育玩具ベスト3に入っていると思う にじまま( @nijimama_m)です。

くるくるチャイムは1歳前後の子どもが、集中して遊んでくれるおもちゃです。

にじまま
にじまま

ちょっとした家事ができるくらい集中するよ!

ママ友
ママ友

1歳前後で?そんなに?

にじまま
にじまま

10〜15分は集中してくれるよ!

手先も器用になるし、見る力も育つので、かなりおすすめな知育玩具です。

この記事は「【くもんの知育玩具】くるくるチャイムは1歳前後におすすめのおもちゃ」について書いていきます。

くもんのくるくるチャイムで遊ばない理由といつから遊べるか

くるくるチャイムの対象年齢は、10 ヶ月からです。

本体の頭の上にある穴からボールを落として遊びます。

ボールが落ちると最後にベルが「チーーーン」と鳴ります。

にじまま
にじまま

ボールが落ちる様子とチーーン!という音に大喜びしてくれます。

ボールを離すには練習が必要です。

くるくるチャイムで遊んでくれないな・・という子には、まずボールを離す練習から始めてください。

にじまま
にじまま

ボールを離すことは、手先を器用にする知育です。

できるだけ早い段階で「離す」を覚えさせてあげて、手先が器用な子を育てたいですね。

もくじに戻る

くもんのくるくるチャイムの遊び方

まずはボールを両手に持ってカチカチ合わせて遊ぶことから始めます。

くもんのくるくるチャイム

ボールを上手にカチカチ合わせられるようになったら、親がくるくるチャイムにボールを落とし、回る様子を見せてあげます。

にじまま
にじまま

くるくる回るボールに大喜びしてくれます!

くるくるボールが回り落ちて行く様子を見て、子ども本人が自分もやってみたい!と意欲的になります。

そして自分も本体の上にボールを持っていき、落とそうとします。

高確率で上の写真の状態で止まると思います。

にじまま
にじまま

ここからなかなかボールを離せないんだよね。

ママ友
ママ友

「離す」って難しいんだね〜

10ヶ月くらいの赤ちゃんにとって「離す」作業は、大人が思う以上に難しいです。

そんなときは、親が指でちょんと押して手伝ってあげてください。

このくり返しで、ひとりでボールを離せるようになってきます。

ひとりでボールを離せるようになったら、集中して遊べるようになります。

1歳前後の子どもが10〜15分、長くて20分も集中して遊べるおもちゃは他にあまりないと思います。

もくじに戻る

もくじに戻る

くもんのくるくるチャイムの知育効果

くるくるチャイムは1歳前後に習得していおきたい知育が詰まったおもちゃです。

くるくるチャイム3つの知育効果
  1. 手先を器用にする
  2. 集中力が身につく
  3. 見る力(追視)が育つ

順番に効果を説明していきます。

1. 手先が器用になる

くるくるチャイムで遊ぶことで、手先が器用になっていきます。

手先の器用さは脳に直結するので、知育に欠かせない要素です。

くるくるチャイム

ボールを握る⇒ 離して落とす

この作業で手先を器用にしてくれます。

くるくるチャイムで手指を鍛えられたら、次は2ピースのジグソーパズルのチャレンジをおすすめします。

にじまま
にじまま

手先も器用になるし、数学的感覚もよくなります!

2ピースのジグソーパズルの効果と遊び方はこちら

くもんの知育玩具「くもんのジグソーパズル STEP1 だいすき どうぶつ」【くもんのジグソーパズルSTEP1 知育玩具レビュー】1歳からの知育に最適な公文式パズル

もくじに戻る

2. 集中力が身につく

にじまま
にじまま

くるくるチャイムは、1歳前後の子が集中できる長さに設計されてるんだって!

くもんのくるくるチャイム
ママ友
ママ友

ちゃんと考えて作られてるんだね〜

くるくるチャイムは、赤ちゃんが集中して楽しめる長さに設計されています。

時間はたぶん、4秒くらい回っていると思います。

くもんのくるくるチャイム

1歳前後の子どもがこの作業を何度も何度もくり返し、ひとりで10〜15分は集中して遊びます。

1歳前後の子がこれだけ集中できるおもちゃはなかなかありません。

くるくるチャイムは小さいうちに集中力を身につけられる、貴重な知育玩具です。

もくじに戻る

3. 見る力 (追視) が育つ

くるくる落ちていく様子を目で追うことで、目からの刺激を脳が受け、見る力が発達していきます。

追視は、赤ちゃんが視力を伸ばしていく大切な動作です。

追視がしっかりできると、将来的に文章を目で追うスピードが速くなり、読書や音読が得意な子に育ちます。

もくじに戻る

くもんのくるくるチャイムの口コミまとめ

この記事では「【くもんの知育玩具】くるくるチャイムは1歳前後におすすめのおもちゃ」について書きました。

くるくるチャイムは、手先が器用になり、集中力が身につき、見る力を育ててくれるおもちゃです。

にじまま
にじまま

1歳前後の知育に最適なおもちゃです!

高さがある分、収納はちょっと嵩張りますが、それを差し引いても知育効果の大きいおもちゃです。

ぜひくるくるチャイムで遊ばせてあげてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

にじまま( @nijimama_m)でした。

もくじに戻る

くもんのおもちゃのおすすめくもんのおもちゃ おすすめ8選!買ってよかった公文式知育玩具おすすめ知育玩具20選【知育玩具のおすすめ20選】買ってよかった後悔しないおもちゃ【0〜4歳年齢別】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です