知育や教育に役立つ教材や知育玩具などを紹介しているブログです。

幼児から遊べる算数を得意にする知育玩具5選

算数を得意にする知育玩具

この知育玩具で遊ぶと算数が得意になったな!と実感できたものを紹介していきます。

算数を得意にする知育玩具5選

マグ・フォーマー

ボーネルンド「マグ・フォーマー」

遊びの中で立体展開図を覚えられるスグレモノ知育玩具として人気のある「マグ・フォーマー」

ピースに磁石が入っていて、ピタッとくっつけることができます。

マグ・フォーマー

遊んでいく中で、自然と立体が頭に入ってくれます。

小さいうちは難しく考えず、ただただ遊ぶだけで十分です。

マグ・フォーマー

うちの子も、ただ遊ばせているだけでしたが、立体を学習する頃になったとき、理解が早かったです。

ちょっとお値段はするけれど、価値ある知育玩具です。

たんぐらむ

くもんの知育玩具「NEWたんぐらむ」

ピースを回転・反転させながら、ガイドに合わせてピースを置いていくパズル「たんぐらむ」。

こちらも、図形や立体が得意になるからと、遊ばせているご家庭が多いかと思います。

くもんの知育玩具「NEWたんぐらむ」

たんぐらむのいいところは、ピースを回転・反転させないと完成しないところです。

うちの子は3歳頃からスタートさせました。

最初ピースの向きを回転させるという発想がなかったので、難しかったようです。

だんだんコツを掴めるようになってくると、楽しくなってきたようで一日中遊んでいることもありました。

幼児のうちは、遊びの中で覚えていくのが1番だと思います。

created by Rinker
くもん出版(KUMON PUBLISHING)
くもんの知育玩具「NEWたんぐらむ」【NEWたんぐらむ くもんの知育玩具レビュー 】図形感覚が身につく効果的なおもちゃ

すうじ盤

くもんのすうじ盤100・50・30

すうじ盤は、数覚えに最適な知育玩具です。

数を理解するには、とにかくたくさん数に触れることだと思います。

盤に数字の書かれたコマを貼っていき、貼ったコマの数字を数えていきます。

くもんのすうじ盤30 (16)

これをくり返すことで、数を理解していきます。

すうじ盤は、数の並びと量感が視覚で理解できるので、すごくいいです。

すうじ盤は、30・50・100と3種類あります。

50の反対の面はひらがな盤になっています。

くもんのすうじ盤50

公文式のイチオシ知育玩具は、すうじ盤100なのだそうです。

くもんの数字盤100

100までの数字が頭の中でしっかり整理できていないと、3ケタや4ケタの大きい数字の計算のときに、つまずきやすいです。

小さな頃から数に触れ、しっかり理解できるようにしてあげたいですね。

くもんのすうじ盤100【すうじ盤100 くもんの知育玩具レビュー 】6分でできたら東大合格!?のスゴイおもちゃ くもんのすうじ盤30【すうじ盤30 くもんの知育玩具レビュー】 数を理解するマストアイテム

オセロ

パンダオセロ

集中力、深い思考力、先を読む力が身につくゲーム「オセロ」。

ルールは簡単なので、3歳頃からはじめることができます。

我が家も3歳から、パンダのオセロをスタートしました。

このパンダのオセロは、通常盤よりマスが少ないので、小さな子どもでも最後まで集中して楽しむことができます。

パンダオセロ

ただ、このパンダのオセロ、磁石がついていないところが難点。

それ以外はサイズもいいし、デザインも可愛いので、とてもいいのですが、磁石がついていないところだけ残念です。

ジグソーパズル

ジグソーパズル

図形感覚が身につく、ジグソーパズル。

なかでもおすすめは、くもんのジグソーパズルです。

STEP0からSTEP7までの難易度別に購入することができます。

我が家では、1歳になる前からSTEP1をスタートしました。

くもんのジグソーパズル

STEP1は、2ピースのパズルからスタートすることができます。

くもんのジグソーパズルは、ピースが分厚く作られているので、小さな子どもでもしっかりはめ込むことができます。

くもんのジグソーパズルSTEP1

繰り返し遊んでもヘタりにくいし、一度はめたらズレにくいところがすごくいいです。

くもんの知育玩具「くもんのジグソーパズル STEP1 だいすき どうぶつ」【くもんのジグソーパズルSTEP1 知育玩具レビュー】1歳からの知育に最適な公文式パズル

タブレット教材「RISU」もおすすめ!

RISUきっず

知育玩具よりお勉強感はあるけれど、ドリルよりも遊び感覚のあるタブレット教材。

「RISUきっず」は楽しみながら、数の読み方、足し算・引き算、時計など、小学1年前半までの内容を先取りすることができます。

RISUきっず

2〜3問解いたら、画面いっぱいに「100点」と表示されるので、子どもの満足度が高いです。

コロナ禍の中、習い事に行かせるのが心配なパパママにも「RISUきっず」はおすすめです。

子どもが理解できなかった問題も、東大や早慶の学生たちが、分かりやすい動画を送ってくれるので、見るだけでスイスイ理解が深まっていきます。

RISU

うちの子は、お気に入りの学生チューターから動画が送られてくると大喜びして、何度も繰り返し見て、どんどん算数を理解してくれました。

RISUの公式ページから申し込むと、即契約になってしまいますが、このページから申し込むと1週間おためしすることができます。

迷っている人はぜひ、こちらからおためししてみてください。

RISUきっずを1週間おためし

タップしてクーポンコード「mmr07a」入力でおためしできます

RISUきっずRISUきっずが幼児の算数におすすめな5つの理由【リスのタブレット学習】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です