【年齢別】くもんの知育玩具・カードで買ってよかったもの失敗したもの

絵本はリビングに。無印良品でつくる絵本棚

うちには3歳の長女と1歳の次女の姉妹がいます。

子ども部屋に置いていた絵本を、リビングに置くことにしました。

リビングに置くとなると、インテリアに馴染んでくれるものを選びたくなります。

悩んだ結果、無印良品のスタッキングシェルフを絵本棚として使うことにしました。

なぜ絵本棚をリビングに置こうと思ったか

絵本を子どもたちにたくさん読んであげたい!

これにつきます。

子ども部屋に置いているときは、わざわざ取りに行ってからリビングで読んでいました。

リビングに置いていれば読みたい絵本をすぐに選ぶことができるし、常に目の前にあることで、絵本がより身近なモノになります。

実際置いてみて、絵本の読み聞かせする数が増えました。 

たくさん読み聞かせしたい人はリビング置きがオススメです。

無印良品のスタッキングシェルフを絵本棚に選んだ理由

最初は絵本を入れる棚なので、子どもが分かりやすい表紙が見えるタイプにしようと思いました。

LOWYA (ロウヤ) おもちゃ収納 絵本棚 絵本ラック 本箱 おもちゃ箱 子供用 木製 ワイドタイプ ナチュラル おしゃれ

おもちゃも片付けられて一石二鳥!と思ったのですが、肝心の絵本収納スペースが少なすぎます。

たくさん読んであげたい私のニーズとは一致せず。

私のニーズを満たす絵本棚の条件は2つ。

  • 子どもが大きくなっても使えるモノ
  • リビングになじむモノ

シンプルで、後々何にでも使えそうな棚がいいと思い探しました。

そこでたどり着いたのが、無印良品のスタッキングシェルフでした。

f:id:nijimamajyuken:20171108113627j:image

出典:スタッキングシェルフ |  無印良品ネットストア

 

とってもシンプルなので、使い勝手が良さそうです。

別売りでセットできる引き出しも販売されているので、将来的に色々な使い方ができる!と思い決めました。

f:id:nijimamajyuken:20171207160957j:image

出典:スタッキングシェルフ |  無印良品ネットストア

ところが、実際絵本を入れてみると問題発生

何にでも使えるようにと仕切りがないタイプを選んだばかりに、絵本のなだれが起きてしまいました。

何冊か絵本を抜くとだだだだだーーーっと倒れていきます。

絵本が倒れていると片付けも面倒です。

まず、倒れているのを直して、それから読んでいた絵本を片付けなけれはまなりません。

子ども達はそんな高度なお片づけテクニックは持っていないので、部屋が絵本でどんどん散らかっていきます。

このままじゃ、絵本まみれの部屋になる・・。

そう思い、対策を考えました。

棚を仕切って絵本を収納しやすくする

f:id:nijimamajyuken:20171108113223j:image

無印のお店をまわりにまわって、見つけたのがこちら。

ダンボールスタンドファイルボックスです。

これを仕切りとして使うことで、なだれも起きないし取り出しやすくなりました。

絵本はいろんな色、いろんなサイズなので、このファイルボックスに入れることで、落ち着いた雰囲気になってくれました。

f:id:nijimamajyuken:20171108113248j:plain

子どもが自分で絵本を片付けるようになった

取り出しやすくなったということは、整理がしやすくなったということ。

整理がしやすくなったら、3歳の長女が自分で片付けてくれるようになりました!

まとめ

いろんな絵本棚がありますが、ウチは無印のスタッキングシェルフにして正解でした。

シンプルだし、どんなインテリアにも合うし、いろんな使い方ができます。

気に入ったので追加購入も検討中です。

絵本をリビングに置くことで、読んであげる数が増えたことが何より嬉しいです。

たくさん絵本を読んであげたい人はリビング置き、オススメです。

【0~1歳】赤ちゃんが喜ぶ読み聞かせ絵本50選

f:id:nijimamajyuken:20180120221406p:plain

次女が10ヶ月から1歳になるまでに1,000冊読み聞かせしました。

その中から反応が良かった50冊を紹介します。

Check 【0〜1歳】赤ちゃんが喜ぶ読み聞かせ!おすすめ絵本50選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です