夫から加齢臭がしてきたときの上手な伝え方

 

うちの夫からはまだ漂ってきてはいませんが、いつかはやってくる加齢臭

においってデリケートな問題なので伝え方が難しいですよね。

 

今回は、夫から加齢臭がしたときの上手な伝え方について考えてみることにしました。

 

加齢臭を伝えられるのは妻しかいない!?

加齢臭をきちんと伝えられるのは妻しかいない!?

もし、夫から加齢臭がしたら。

きちんと伝えられるのは妻だけではないでしょうか。

 

他人は「くっさ!できるだけ近寄らんようにしよう・・」ってなるだけで、絶対教えてくれません。

本人の知らないところで避けられてしまうだけ。

 

しかも、最近スメルハラスメントって言葉もあるんだそうです。

体臭だけでなく、口臭、タバコ、香水なんかも含まれるんだとか。

何でもハラスメントになるんですね、最近はコワイ。

f:id:nijimamajyuken:20171026155756j:image

においがキツイと残念ながら、女性に嫌がられる確率は高くなります。

男性より女性のほうが、においに対して敏感なんだそうです。

女性に嫌われると仕事って、やりにくくないですか?

女性って面倒ですもんね。ごめんね。笑

 

私も仕事で、加齢臭がキツイ人に伺いを立てないといけないとき、その人のところに行くのを躊躇してしまったことがあります。

「やだなぁ・・」と、しぶしぶ伺いにいきました。本当ごめんなさい。

 

夫がプレゼンや接客のたびに

「あの人、くっさいわ~」なんて思われたら悲しすぎる。

私は夫から加齢臭がしてきたら、絶対にきちんと伝える!と決めています。

 

男のプライドは富士山のように高い

男のプライドは富士山のように高い

 

男の人ってプライド高いじゃないですか。

私の夫にも、プライドがあります。

 

伝え方を間違えたら、大変なことになるに違いありません。笑

 

しかも「加齢」の「臭い」です。

加齢というだけでもダメージがあるのに、さらに臭うと言われれば、相当なショックでしょう。

 

どうすれば、上手に伝えることができるのでしょうか。

パターンを3つ考えてみました。

 

夫から加齢臭がしたときの上手な伝え方

夫から加齢臭がしてきたとき、妻はどう伝えれば上手に伝えられるか考えてみました。

子どもに伝えてもらう

子どもに伝えてもらう

子ども・・うちは特に娘なので、

「お父さん、最近ちょっと におう~」と無邪気に言われたら、

「マジか!何とかせねば・・!」と、本気でにおい対策に取り組むに違いありません。

 

子どもは感じたことを他意なくそのまま口にすると分かっているので、その効果は高いと思います。

 

ですが「って、お母さんに言いなさいって頼まれたぁ」などと言われたら、もうおしまい。

効果が高い分、リスクも大きいかな、と思います。

 

「体調を心配している」を装う

心配を装うー上手な加齢臭の伝え方

「最近体調が良くないみたいだけど、大丈夫?なんだか最近においも変わってきたように思うんだけど・・」

と言ってみるのはどうだろうか。

 

「え?臭う?」と言ってくれたら

「前からちょっと気になってて・・」みたいな感じで伝えられそうです。

 

ポイントは「体調が悪いから、一時的に におっている」と思ってもらえるところ。

 

これなら怒ったりされないだろうし、ダメージも少なそう。

でも、うちの夫なら「うん。最近ちょっと、しんどいな~」で終わってしまう気がします・・。

 

加齢臭に効果があるシャンプー・ボディソープを渡す

加齢臭に効果のある石鹸・シャンプーを渡す

「そろそろ、そんな対策もしといた方が良いと思って」と言って、お風呂場に体臭対策効果の高いボディソープを置いておく!

「清潔なほうがいいもんね!ちゃんと対策しておこうよ」などと言って、使用を促す。

 

しかも、事前対策風に渡す

これなら、傷つけずに伝えることができるのではないでしょうか。

 

Amazonで探して割と評価が高かったのが「デ・オウ 」。

【医薬部外品】デ・オウ 薬用クレンジング 徹底洗浄ボディウォッシュ ポンプタイプ 520ml
デ・オウ

でも、パッケー露骨すぎない?

 

デ・オウ 薬用クレンジングウォッシュ ポンプタイプ 520mL 【医薬部外品】

「男のニオイ 徹底洗浄」だなんて・・ちょっとヒドイ気がします・・。

私には買えない。夫が可哀想だ。でも、効果は高そう。

 

やっぱり昔ながらの「柿渋石鹸」がいいかな。

お値段も安いし、続けやすいですしね。

まとめ

夫から加齢臭がしたときの上手な伝え方

においは職場などで、迷惑をかけてしまう可能性が高い・・。

においケアを怠るだけで、仕事に損失が出てしまうかもしれません。

 

デリケートな問題だからこそ、妻の出番!

言いにくいことも、きちんと伝えられる、信頼できる夫婦関係を築いていきたいものです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

【医薬部外品】デ・オウ 薬用クレンジング 徹底洗浄ボディウォッシュ ポンプタイプ 520ml
デ・オウ

4 COMMENTS

uchu5213

おじゃまします( ✪ ω ✪ )★
ヤバイ!私には加齢臭を伝えてくれる人がいない!
自分でクンカクンカしてもわかりませんよね?
「加齢臭チェッカー」みたいな機械があれば…。
щ(゚Д゚щ)は!コレを作れば超売れそうですね!
でも作り方がわからない…(∩´﹏`∩)
勉強になりました★有難うございました!

返信する
nijimamajyuken

バリピル宇宙 (id:uchu5213)さん
私が教えてあげます!と言いたいところですが伝える手段がありませんね(´;ω;`)
機械開発しましょう!

返信する
Kityo

夫婦なんだから、ただそのまま伝えればよいと思います。と言うのは自分の家の基準なのでしょうね。ただ現在臭っていないものは、毎日一緒に暮らしていると変化に気がつかない可能性のほうが高いと思います。

返信する
nijimamajyuken

キチョー id:Kityo (id:Kityo)さん
コメントありがとうございます^ ^
ズバリ言ってしまって大丈夫なんですね!
気付かない可能性もありますか・・。
そうかもしれませんね・・(´・ω・`)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です