【ベビーくもん】2週間無料お試し体験に行ってきた

ベビーくもん無料お試しに行ってきました。

ベビーくもんの2週間お試しし、続けることにした にじまま( @nijimama_m)です。

うちの娘が7ヶ月のとき、ベビーくもんの無料お試し体験に行きました。

ベビーくもん教材

向き不向きがあると言われているベビーくもん。

  1. 読み聞かせや歌聞かせが好きな人
  2. ベビーくもんの先生と相性がいいこと

この2つの条件が合えば、ベビーくもんは楽しいんじゃないかと思いました!

この記事では「【ベビーくもん】2週間無料お試し体験に行ってきた」について書いていきます。

ベビーくもんに向いている人はどんな人?

ベビーくもんは、子どもに童謡を歌ってあげたり、絵本を読んであげることが好きな人に向いている教材です。

絵本読み聞かせ
  • 生まれたら ただちに歌を 聞かせましょう
  • 歌200 読み聞かせ1万 賢い子

出典先:KUMON

この2つのスローガンを見て、興味を持てる人がベビーくもんに向いていると言えます。

ベビーくもん = 読み聞かせ&歌聞かせ です。

毎日10分でもいいので、子どもと向き合う時間をつくれる人向けの教材です。

もくじに戻る

ベビーくもんの内容

ベビーくもんとは、対象年齢が0歳〜2歳向きの公文式幼児教育です。

ベビーくもんオリジナル教材を使って、学習の土台を育みます。

ベビーくもん教材

ベビーくもんの特徴は、月に1回面談があることです。

直接教室に行くか、自宅でZoomもしくは電話面談を選ぶことができます。

出典:ベビーくもん

教材は、直接教室に面談に行くとその日にもらえます。

自宅でZoomもしくは電話の場合、郵送してもらうようにします。

郵送代は負担する必要があります。

面談では教材の使い方、子どもの月齢や個性に合わせた知育、最適な語りかけ方法などを教えてもらいます。

面談で教えてもらったことを、1ヶ月間自宅で行います。

もくじに戻る

ベビーくもんの無料体験の教材

無料体験でもらった & 貸してもらった教材を紹介します。

絵本「まだかな まだかな」⇒ 要返却

f:id:nijimamajyuken:20170718111846p:plain

ベビーくもんだけのための、オリジナル描き下ろし絵本です。

うたぶっく& うたCD ⇒CDのみ 要返却

f:id:nijimamajyuken:20170718111936p:plain

うたぶっくは、歌詞と歌をイメージするイラスト、手遊びのやり方が描かれています。

5曲収録されていました。

  1. チューリップ
  2. いぬのおまわりさん
  3. だるまさん
  4. いっぽんばしこちょこちょ
  5. Happy Birthaday to you

やりとりぶっく

f:id:nijimamajyuken:20170718111909p:plain

赤ちゃんとのコミュニケーションツールとして使える「やりとりぶっく」です。

いないいないばあなど、赤ちゃんの反応がいいものが収録されています。

f:id:nijimamajyuken:20170718112059p:plain

市販されている「いないいないばあカード」を抜粋して収録しているのかな、と思いました。

やりとりレシピ

保護者向け冊子です。

f:id:nijimamajyuken:20170718111956p:plain

ベビーくもんの教材の使い方や、子育てのポイントが書かれています。

れんらくシート

私はなぜかもらえなかったのですが、「れんらくシート」というものがあるようです。

子どもの様子を書きまとめるシートで、2週間後の面談に持っていいくのだそうです。

ベビーくもんの無料体験で判断すべきこと

2週間教材を使ってみて判断することは、

  1. 親自身が教材を楽しめそうか
  2. 先生との相性は良さそうか

この2つに軸を置いてみてください。

公文の「くだものやさいカード」

子どもはまだ赤ちゃんなので、教材を見せてもまだ反応しない場合がほとんどです。

まずは親が楽しめて、続けられそうかを判断します。

続けていくためには、先生の相性も重要です。

ベビーくもんの先生からは、子どもの伸ばし方だけでなく、子育てのアドバイスももらえます。

相性がよくないと、ベビーくもんは楽しくありません。

ベビーくもんの無料体験までの流れ

2週間の無料お試しは、年4回期間が設けられています。

2月・5月・7~8月・11月です。

f:id:nijimamajyuken:20180114035334g:plain
出典:ベビーくもん

教室にとっては、無料体験期間外でも教材を見せてもらえたり、先生の話を聞けたりします。

まずは行ってみたい教室に直接連絡してみてください。

ベビーくもん公式サイトへ ⇒

体験に申し込むと、希望した教室の先生から電話があり、面談の日程を決定します。

にじまま
にじまま

お試し面談時間は30分ほどでした。

親子1組に対し、先生ひとりで行われます。

教材の使い方や月齢に合わせたアドバイスをもらい、自宅で2週間試します。

お試し後、教室に行くかZoomもしくは電話で無料体験期間を振り返ります。

気に入れば、入会手続きをします。

ベビーくもん公式サイトへ ⇒

ベビーくもん 2週間無料体験のまとめ

この記事では、【ベビーくもん】2週間無料お試し体験に行ってきたについてかきました。

  • 読み聞かせや歌聞かせが好きな人
  • ベビーくもんの先生と相性がいいこと

この2つがクリアできれば、ベビーくもんはいいんじゃないかと思います。

ぜひ体験に行ってみて、合うか合わないは判断してみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

にじまま( @nijimama_m)でした。

もくじに戻る

ベビーくもんの効果【ベビーくもん】1年間続けた効果を口コミ!いつから始める?公文式幼児教育 ベビーくもん卒業しました。【ベビーくもんアドバンス卒業しました】全24回受講した効果と評価 こどもちゃれんじVSベビーくもん比較こどもちゃれんじVSベビーくもん比較 両方受講したおすすめを紹介

1 COMMENT

なぴ

こんにちは!
まさに今3ヶ月の我が子にベビーくもんと、こどもチャレンジで迷っていたので大変参考になりました!
近くの公文の体験に行ってきたいと思います。
私も良い先生に当たると良いなぁ〜、楽しみです!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です