赤ちゃんの言葉を増やす語彙力がアップする5つの教え方【0歳1歳】

赤ちゃんの語彙を増やす方法

外出時でも割と大きな声で赤ちゃんに語りかけていた にじまま( @nijimama_m)です。

にじまま
にじまま

私の場合、ひとりごとを大きな声で言っていただけのような気もするな・・今思えば。

ママ友
ママ友

ひとりごと?

にじまま
にじまま

外を歩いていて大きな犬とすれ違ったら「わー、大きな犬だったね〜」とか。

おしゃべりな母親に育てられた子ほど語彙が多いと言います。

ひとりごとでも大きめな声でゆっくり話せば、言葉を増やすきっかけになります。

この記事では「この記事では、「赤ちゃんの言葉を増やす語彙力がアップする5つの教え方【0歳1歳】」について書いていきます。

赤ちゃんからできる言葉数を増やす5つの教え方

ママ友
ママ友

赤ちゃんから言葉を増やす方法ってある?

にじまま
にじまま

あるよ!私が成功した方法が5つあるから説明するね!

語彙を増やすには、まずことばを聞かせることが大切です。

具体的にな方法は5つあります。

  1. 暇さえあれば話しかける
  2. 童謡をうたってあげる
  3. 赤ちゃん語は使わない
  4. ひとつの言葉をくり返し伝える
  5. とにかく絵本を読み聞かせる
にじまま
にじまま

大きめな声で、ゆっくりと話すのがコツです。

順番に紹介していきたいと思います。

1. 暇さえあれば話しかける

にじまま
にじまま

とにかく話しかけるようにすることが大切だよ。

ママ友
ママ友

赤ちゃんに話しかけるって、ちょっと難しいな・・

赤ちゃんに話しかけるといいとよく聞きます。

でも実際どうやって話しかけたらいいか分からないママさんパパさんも多いのでは?

ママ友
ママ友

赤ちゃんの気持ちになって話しかけるとか聞くけど、赤ちゃんの気持ちが分からないよ・・

初めての育児でいきなり「赤ちゃんの気持ちになって」と言われても、ハードルが高いですよね。

そこで、おすすめなのが「状況説明」です。

にじまま
にじまま

今日はお天気いいね、電車が来たね、くらいならできそうじゃない?

ママ友
ママ友

なるほど!難しく考えすぎてたかな?

にじまま
にじまま

かわいいなと思ったときに、かわいいね、とかね!

ひと言だけでもいいので、声をかけてあげてください。

慣れてきたら、少し長めに声をかけてみてください。

  • お花が咲いていて、きれいだね
  • 電車が来たね。みどり色だったね
  • 今日はあたたかくてお出かけしたくなるね
  • おむつ替えようか。おむつ替えると気持ちがいいね。

長く話かけるのはどうしても苦手という人は、無理せず、ひと言だけでいいので話しかけてあげてください。

もくじに戻る

2. 童謡をうたってあげる

にじまま
にじまま

童謡を聞かせてあげると、語彙も増えるし親子の信頼関係が築けるんだって!

ママ友
ママ友

へえ!それで知育熱心なパパママはみんな童謡を歌ってあげてるんだね〜

赤ちゃんに童謡をパパやママの声で聞かせてあげると言葉の数が増えます。

そして歌う力には、親子の信頼関係も築くことができると脳科学や心理学の面でわかってきたそうです。

また、歌は赤ちゃんを笑顔にする効果があります。

ぐずり泣きしているときに、お気に入りのうたを歌ってあげることで赤ちゃんが泣き止むことも!

にじまま
にじまま

赤ちゃんに何を話しかけたらいいか分からなくなったときに、歌をうたうのもおすすめです。

赤ちゃんに200曲歌ってあげるといいと言います。

童謡のおすすめは「くもんのうた200えほん」です。

くもんのうた200えほん

1冊の本に200曲収録されています。

えほんとCDは別売りなので、ちょっとお値段がすることろが残念ですが、手遊びの方法など紹介されていて、かなり使えます!

くもんのうた200えほんのレビューはこちら

くもんのうた200えほんくもんのうた200えほんで歌聞かせ200曲を達成しよう!

もくじに戻る

3. 赤ちゃん語は使わない

にじまま
にじまま

ワンワンとかニャーニャーとか教えないほうがいいんだって!

ママ友
ママ友

え!言ってるかもしれない!

赤ちゃんのときから、正しいことばを教えてあげるようにします。

ワンワンやニャーニャーは動物の名前ではなく、鳴き声です。

赤ちゃんの語彙を増やす方法

犬がワンワンと鳴く、猫がニャーニャーと鳴く、と正確に教えるようにします。

また、小さい子は間違った言葉を言うことがあります。

にじまま
にじまま

うちの子は、おにぎりのことをぎりって言ってたな。

ママ友
ママ友

たかまし、とかね。

子どもの間違いことばは可愛いですよね。

そのままにしたくなる気持ち、よーーーーく分かります。

ですが、ここは根気よく修正してあげてください。

間違ったつど修正することで、正しい言葉を覚えさせるようにしていきます。

もくじに戻る

4. ひとつの言葉をくり返し伝える

にじまま
にじまま

しっかり覚えて欲しい言葉があるなら、くり返して伝えると早く覚えてくれるよ!

ママ友
ママ友

どんな言葉を早く覚えてほしかった?

にじまま
にじまま

私は色!特に三原色(赤・青・黄)だったよ。

色を覚えて欲しいなと思い、家でも外出しているときでも赤を見つけたらその都度教えていました。

最初は赤からスタートしました。

  • 赤い消化器
  • 赤いりんご
  • 赤い服

赤を見つけたら指差ししながら、「赤い◯◯」と伝えていました。

くだものやさいカード」も役に立ちました。

くだものやさいカード

使い方はかんたんです。

赤いくだものや野菜のカードだけ取り出します。

くもんのくだものやさいカード

そして順番にカードを見せながら「赤いりんご」「赤いいちご」「赤いトマト」と伝えていきます。

とても早く赤を覚えてくれました!

色だけでなく、何か覚えて欲しい言葉があるなら「くり返し」は効果的です。

くもんのくだものやさいカード【くもん くだものやさいカード レビュー 】語彙が増える公文式カード

くだものやさいカードの詳しい使い方はこちら

もくじに戻る

5. とにかく絵本を読み聞かせる

にじまま
にじまま

もっと語彙を増やしたいな〜と思ったら絵本が手っ取り早いよね。

ママ友
ママ友

やっぱり語彙は絵本か〜。

読み聞かせをするだけで、語彙は増えます!

もう断言しちゃいます。

読み聞かせがしんどい日もありますが、できるだけ毎日読んであげることをおすすめします!

絵本読み聞かせ

何を読んであげたらいいか分からない場合はくもん推薦図書から選んであげることをおすすめします。

くもん推薦図書を読んであげているうちに、パパママから選んで読んであげたい絵本が見つかるはずです。

0〜1歳児におすすめなくもん推薦図書5Aの一覧はこちら

くもん推薦図書5A【2021年版】 くもん推薦図書5A 公文式が選んだ0歳・1歳が楽しめる絵本50冊

もくじに戻る

赤ちゃんが言葉をたくさん話せるようになる5つの教え方

この記事では、「赤ちゃんの言葉を増やす語彙力がアップする5つの教え方【0歳1歳】」について書きました。

とにかく言葉のシャワーを浴びせること。これにつきます。

たくさん語りかけて、歌をうたい、絵本を読んであげてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

にじまま( @nijimama_m)でした。

もくじに戻る

くもんのうた200えほんくもんのうた200えほんで歌聞かせ200曲を達成しよう!くもんのくだものやさいカード【くもん くだものやさいカード レビュー 】語彙が増える公文式カードくもん推薦図書5A【2021年版】 くもん推薦図書5A 公文式が選んだ0歳・1歳が楽しめる絵本50冊 絵本読み聞かせ1日30冊 読んだら天才児_【絵本の読み聞かせ効果】1日30冊読んだら天才児って本当? ベビーくもん無料お試しに行ってきました。【ベビーくもん】2週間無料お試し体験に行ってきた

もくじに戻る

2 COMMENTS

mraka2015

ウチも本当によく話しかけしましたよ。
特に長女は言葉を覚えるのが早くて、生後6ヶ月でバイバイと言い、7ヶ月の時にパパママと言ってくれました。
語りかけとかは本当に大事ですね。

返信する
nijimamajyuken

碧乃あか男 さん
コメントありがとうございます!嬉しいです。
6ヶ月でバイバイは早いですね!やっぱり語りかけは大切ですね〜。
今も一生懸命子どもたちに語りかけています。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です