【0〜4歳】買ってよかったおすすめ知育玩具・おもちゃ 29選

ベビーくもんの2週間無料お試し体験の口コミと感想

ベビーくもん無料お試しに行ってきました。

 

この記事は、生後7ヶ月の娘とベビーくもんの2週間無料お試しに行ってきたので、教材や内容、娘の反応について紹介しています。

 

色んな会社から、色んなベビー向けの教材がたくさん出ているので、一体どれにすればいいのか悩んでしまいますよね。

子どもに合うか、続けられるか、効果はあるのか・・など、気になることがたくさんあります。

 

ベビーくもんの2週間お試しをしてみて、私には合う!続けられそう!と思い、入会したので、どういったところが気に入ったか、または残念だったかも書いています。

 

この記事を参考に、あなたのお子さんには合いそうか、続けられそうか、効果はありそうか、検討していただけましたら幸いです。

 

ベビーくもんを1年続けた効果は『ベビーくもんが意味ないなんて口コミは嘘!1年間続けた効果と感想』で紹介していますので、こちらもご覧ください。

 

ベビーくもんとは?

ベビーくもんとは

 

ベビーくもんとは、忙しい親のために作られた自宅できる幼児教育で、月に1回面談があるのが特徴です。

対象年齢

0〜2歳向け

料金

月謝制で2,160円。入会金はありません。

月1回の面談時に直接先生にお渡しします。

ベビーくもんの無料お試し体験の流れと内容

f:id:nijimamajyuken:20180114035334g:plain

出典:ベビーくもん

ベビーくもんの無料お試し体験は期間が決まっています。

お試しは年4回で、2月・5月・7~8月・11月です。

ベビーくもんの公式サイトでメールアドレスを登録すれば、無料お試しの受付開始案内をメールでお知らせしてくれます。

体験に申し込むと、希望した教室の先生から電話があり、面談の日程を決定します。

私が申し込んだ教室の先生の場合ですが、WEBで登録した10分後くらいには連絡がありました。

無料お試し面談時間は30分

お母さんひとりに対し、先生ひとりで行われます。

教材の使い方や月齢に合わせたアドバイスをもらい、自宅で2週間試します。

2週間後、振り返りのため面談に行きます。

教材は基本返却ですが、一部もらえます。

気に入れば入会手続きをします。

無料お試し体験で渡される教材

f:id:nijimamajyuken:20171124203607p:plain

出典:ベビーくもん

ベビーくもんの無料体験で渡される教材は全部で6つあります。

返却が必要なも
読み聞かせ絵本・うたのCD

もらえるもの
うたぶっく・やりとりぶっく・やりとりのレシピ本・れんらくノート

1・読み聞かせ絵本

f:id:nijimamajyuken:20170718111846p:plain

くもんオリジナルの描き下ろし絵本。

くろくまくんの「まだかな まだかな」です。

角が丸く、小さな子どもがケガをしないようになっていました。

f:id:nijimamajyuken:20170718112124p:plain

2~3・うたぶっく&CD

f:id:nijimamajyuken:20170718111936p:plain

「うたってあそぼう だいすきなうた」がテーマ。

気軽に歌える、よく知られた曲が5曲収録されていました。

収録曲
チューリップ
いぬのおまわりさん
だるまさん
いっぽんばしこちょこちょ
Happy Birthaday to you

4・やりとりぶっく

f:id:nijimamajyuken:20170718111909p:plain

親子で「やりとり」ができる絵本。

動物が「いないいない・・」ページをめくると「ばあ」と出てくるなど、赤ちゃんが喜ぶ仕掛けがされています。

f:id:nijimamajyuken:20170718112059p:plain

5・やりとりのレシピ本

f:id:nijimamajyuken:20170718111956p:plain

ベビーくもんの教材の使い方をていねいに解説してあるレシピ本。

子育てのポイントなんかも記載されています。

f:id:nijimamajyuken:20170718112015p:plain

6・れんらくシート

子どもの様子を書きまとめるシート。

2週間後に面談に行くときに持っていく・・らしいのですが私はもらえませんでした。

ベビーくもんの先生はどんな人?

ベビーくもんの口コミ評判

 

私が面談を受けた先生は、年齢的には私の母親くらいの方でした。大ベテランという感じです。

追記:2018年5月7日
私の担当してくださってる先生ご自身のお子さんは、関西で1番目、全国で2番目に賢い大学に合格・卒業されているそうです。

教材の使い方をレクチャーしてくれるだけでなく

7ヶ月頃からのお子さんは、リアルな描写の絵本が反応良いですよ

乳幼児期の子どもとの関わりが、50年後の親子関係まで影響するんですよ」など教えてくれました。

近場にある子どもを遊ばせるのに適した場所まで教えてくれ、印象はとても良かったです。

 

7ヶ月頃からの反応の良い絵本として紹介いただいた絵本がこちら。

文字は一切ない絵本です。

赤ちゃんには文字を読んで聞かせることよりも、お母さんが語りかけてあげることのほうが大切なんだそうです。

くもんの先生

2週間お貸ししますので、動物を指さして「○○だね~」「これは○○のママかな?」「仲良さそうだね~」など自由に語りかけてあげてください

と言って、貸してくださいました。

ベビーくもん2週間無料お試し面談の内容

ベビーくもんの教材は市販で売っている?

 

無料体験最初の面談で「ベビーくもんにはどういう効果があるのですか?」とズバリ聞いてみました。

くもんの先生

ベビーくもんでは、親子の触れ合いを大切にしています。

きちんと教材を使えば、賢い子が育ちますよ。

子どもとの時間を1日10分でもいいから作れる人でないと、ベビーくもんは続けられないとハッキリと言われました。

くもんの先生

親子のやりとりや語りかけが、子どもの脳を活発化させ、子どもの心を育み、自分で考える土台を作ります。

先生いわく、絵本の読み聞かせや、やりとり遊びなどが面倒だと感じる人にベビーくもんは苦痛かもしれない、とおっしゃっていました。

公文式では絵本の読み聞かせを大切にしているので、2週間でどんな絵本を読んであげたか記録して欲しいと、教材の他に「読書記録カード」をもらいました。

ただ、記録が苦痛と感じる方もいらっしゃるそうで「無理のない程度に・・」と言って渡されました。

MEMO
無料お試し教材の説明も、この面談でしてもらえます。

使い方などわからないことがあれば、遠慮なく聞いてみてください!

きちんとていねいに教えてくれる先生は、良い先生です。

ベビーくもんの教材を2週間試してみた感想と効果

ベビーくもんの教材は、たくさん販売されている公文のカードや歌CDの中から厳選された「いいとこ取り」という印象です。

2週間7ヶ月の次女と使用して、1番反応がよかったのが「やりとりぶっく」でした。f:id:nijimamajyuken:20170718112059p:plain

「いないいない」「ばあ」が好きすきで、1日に何度も繰り返し読みました。

「ばあ」と動物たちが出てくるのが面白いらしく、声をあげて喜んでくれました。

また、うたぶっく&CDの反応もよかったです。

CDを聞かせるよりも、次女を膝の上に乗せ、一緒にうたぶっくを見ながら私が歌うようにしました。

特に、「いっぽんばしこちょこちょ」が気に入ったようで、2週間毎日やりとりしました。

絵本は以前から毎日読むようにしていましたが、この2週間ではさらに意識して読むようにしました。

7ヶ月の次女は、まだ絵本を楽しむというよりは、読み聞かせしている最中に絵本を取り上げ、噛んだり舐めたりすることのほうが多いです。

それだけ絵本に興味を示してくれている証拠だと割り切って、最後まで読めないこともありますが、気にせず読み続けました。

ですが、先生の貸してくださった絵本「どうぶつのおやこ」だけは最後まで聞いてくれました。

さすがおすすめされただけあるな〜!とびっくりしました。

2週間の無料お試しを終え、入会

教材の反応が良く、2週間毎日続けて教材を使えたことで入会を決めました。

先生のすすめてくださった絵本の反応がとても良かったところも決め手でした。

「この先生にいろいろ教えてもらいたいっ!」と強く思いました。

ベビーくもんに入会して良かったこと

賢くなってきたな〜と思います。

親バカな発言、すみません。

言葉を覚えて言えるようになったり、2〜4ピースのパズルができるようになったり。

ベビーくもんの教材や、先生のアドバイスのおかげで平均年齢よりずいふん早くできるようになっています。

また、絵本が大好きな子になりました。

2018年5月でベビーくもんを続けて1年が経ちました。1年間続けた効果と感想を、後日書く予定です。

月1の面談がお母さん向けなところが良い

公式サイトにも書かれていますが、ベビーくもんはお母さんの習いごとでもあります。

「Baby Kumon」は、「ことばのやりとり」を通して子どもが成長できる、ママが楽しめる“習いごと”でもあります。

先生とのやりとりの中で子育ての悩みを相談したり、子どもとの関わりに自信が持てたり。

毎日の子育てに不安を抱えるママたちが、ほっと安心できて「また頑張ろう」と思える場所でもあるのです。

ベビーくもん

例えば、ご飯を座って食べてくれない、育児休職から復職するのが不安、イヤイヤ期が大変・・といった育児の相談もできます。

もちろん知育面でも、子どもだけでなく、お母さんのペースに合わせたアドバイスをしてくれます。

毎日の子育ての中で「どうしよう・・」「どうすればいいんだろう?」があればメモしておき、月1回の面談時に聞くようにすれば、悩みが解決していきます。

親やおじいちゃんおばあちゃんだけでなく、第三者の客観的な目で子どもの成長を見守ってくれることは、とても心強いものです。

関連記事 ベビーくもんを始めて2ヶ月の口コミ。効果はあるの?

 

ベビーくもんの残念なところ

教材のボリュームが少ない・おもちゃやDVDがない

ベビーくもんの教材は、絵本とやりとりブック・カードが毎月、CDが3ヶ月に1回のみです。

同じ月2,000円程度で受講できる『こどもちゃれんじ』だと、毎回知育おもちゃとDVDが届きます。

月によって当たりハズレはありますが・・。

 

ベビーくもんは『こどもちゃれんじ』と比較すると、教材のボリュームが少ないですし、赤ちゃんがひとりで遊んでくれるようなおもちゃやDVDもありません。

ですが、ベビーくもんには月1回の面談があるので2,000円の月謝であることを考えると仕方ないのかな・・とも思います。

おもちゃやDVDがないのは、公文は親子のやりとり時間を大切にしているからなんだな、ということが受講していると理解できます。

口コミ等で「ベビーくもんは意味がない」と見かけるのは、このあたりの勘違いなんじゃないかと思います。

 

年齢に合わせたおもちゃやDVDが欲しい人は、『こどもちゃれんじ』がおすすめです。

関連記事 こどもちゃれんじVSベビーくもん比較!両方1年以上試した効果と評判

 

ベビーくもんの良し悪しは先生で決まる

ベビーくもんは、月1回の面談が魅力なだけに、相性の良い先生を選ぶことが大切です。

先生との相性が悪ければ、月1回の面談が苦痛だし、そうなると教材を使って子どもと触れ合おう!なんて気にもなれません。

正直、ベビーくもんは先生で決まります。

相性の見極めは、2週間の無料体験で判断するようにします。

相性がイマイチだな・・と思ったら、他の先生のところに無料体験に行ってみることをおすすめします。

まとめ

ベビーくもんの2週間無料お試しについて紹介しました。

  • ベビーくもんは、お試し期間が決まっていて事前申し込みが必要。
  • 教材は、市販されている公文の教材のいいとこ取り。
  • 入会を決める際には、子どもの教材への反応はもちろんのこと、ママと先生の相性も考慮すること。

くろくまくん

将来的に公文に習わせたいと考えている人には特におすすめだよ〜。

ベビーくもんに向いている人

絵本の読み聞かせや、子どもとのやりとり時間を毎日10分でも作れる人。

ベビーくもんに不向きな人

おもちゃやDVDが欲しいと思っている人。

⇒ ベビーくもんより『こどもちゃれんじ』をおすすめします。

こどもちゃれんじVSベビーくもん比較!両方1年以上試した効果と評判 を参考にしてください。

入会やお試しに行こうか迷っておられる方の、参考になれば幸いです。

 

ベビーくもん公式サイト⇒ ベビーくもん

 

 

2 Comments

なぴ

こんにちは!
まさに今3ヶ月の我が子にベビーくもんと、こどもチャレンジで迷っていたので大変参考になりました!
近くの公文の体験に行ってきたいと思います。
私も良い先生に当たると良いなぁ〜、楽しみです!

返信する
にじまま

なぴ様

コメントありがとうございます!
また、参考になったと言っていただき、とてもとても嬉しいです!

ベビーくもんは、先生との相性が合えば
子どもの可能性が広がるだけでなく、
子育ての悩みを相談できる場所になってくれるので
とても、おすすめです。

良い先生に出会えるといいですね〜!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です