【0〜4歳】買ってよかったおすすめ知育玩具・おもちゃ 29選

数の概念を理解できる「100玉そろばん」の効果とおすすめ5選

 

うちの子全然数を理解していない

「1・2・3・4・・」と数えた後「全部で何個?」と聞いたら答えられなかった

指を使わないと足し算ができない

子供に数を教えるのって、とっても難しいですよね。

 

そこで、おすすめなのが100玉そろばんです。

手で動かし、視覚で捉えることで数を理解できるようになります。

 

まだ100玉そろばんをお持ちでなければ、ぜひこの記事を参考にしていただき、

あなたのお子さんの数の理解にお役に立てればと思います。

 

100玉そろばんがおすすめな3つの理由

 「100玉そろばん」おすすめ5選

 

乳幼児の遊びの中に100玉そろばんを導入することで、自然に数に慣れ親しみ、算数好きに育っていってくれます。

1. 脳の発達を促す

乳幼児の脳は、見たものに手で触れ動かしていくことで発達していきます。

100玉そろばんは成長に欠かせない手先や手首の発達を促してくれます。

できるだけカラフルなものを選ぶことで、視覚的な発達にも役立ちます。

 

2. 数の概念が理解できるようになる

100玉そろばんは、数の概念を理解するのに最適なツールです。

数は子どもが初めて出会う抽象的な概念です。

100玉そろばんを使うことで、数への理解を助けてくれます。

 

幼児期に数の概念を理解しておくと、

小学校、中学校に行っても数字が体得されているので算数や数学に対する苦手意識を持つことがなくなります。

数の概念を理解していない状態で算数の勉強をしてしまうと、つまずいてしまい、苦手意識を持ってしまいます。

算数の教材を与えるよりも、まずは子どもに数の概念を理解させることが大切です。

100玉そろばんなら楽しく数を理解していくことができるので、数を理解するのに最適です。

 

3. 足し算や引き算、九九にも100玉そろばん

簡単な足し算であれば、10本の指があれば対応できますが、数が大きくなっていけば手ではどうしようもなくなります。

100玉そろばんを使うことで、指で玉を動かし、動かした玉を見ることで、簡単に回答することができます。

 

理論的な思考や計算・分析などは左脳の動きで行われますが、

100玉そろばんを使うと、

実際に手で触れ、動かし、見ることで、イメージで理解することができるため、

右脳を活性化することもできます。
100玉そろばんは、右脳と左脳を共に働かすことができるので、

脳の持つ能力が最大限に発揮できるのです。

 

おすすめ!人気の100玉そろばん5選

100玉そろばんおすすめ5選

 

右脳にも左脳にも効果の高い100玉そろばん。

たくさん種類が出ていて、どれを選んだら良いのか悩んでしまいますよね。

そこで、100玉そろばんのおすすめ5選を紹介しますので、ご購入の参考にしてみてください。

 

トモエ算盤 初めての100玉そろばん

初めての100玉そろばん マニュアル

全国の小学校でも多く採用されている良品、「トモエ」。

カラフルな100玉そろばんが多い中「トモエ」の100玉そろばんは、子供が認識しやすい赤と黄色の2色を採用。

パッとみて5のかたまりを理解することができます。

50玉で赤と黄色の配置が逆になるので、視覚的に「50」が理解できます。

足し算や引き算のときも、この100玉そろばんがあれば、数字だけで理解するだけでなく視覚で覚えていくことができます。

そろばん会社が作った100玉そろばんなだけあり、とてもよい構造、とてもよい色分けです。

数の概念から計算まで視覚的に理解できるので、長く使っていきたい人におすすめ。

 

くもん出版 玉そろばん120

くもんの玉そろばん120

 

寝かせた状態でも使える秀逸な120玉そろばん。

100玉ではなく、120玉というところが何ともくもんらしい。

※公文式の算数は120まで数えられるようになってから、足し算に入ります。

そろばんの後ろのシートは2枚4種類(両面使用)あり、玉と組み合わせてさまざまな学習ができます。

f:id:nijimamajyuken:20180205134516j:plain

出典:知育玩具 商品詳細 | くもん出版

 

このそろばんの最大の利点は120まで玉があるところ。

最初は、120まで1つづつ玉を動かしながら数える練習をしていきます。

この120玉そろばんをおすすめする人は、将来的に公文式に通わせようと思っていたり、実際公文式に行っている人。

こちらに決めていいと思います。

ダイイチ 100玉カラーそろばん

ダイイチ 播州そろばん 100玉カラーそろばん SO-126

 

3色のカラー玉を使用した100玉そろばんです。

上の写真だとイマイチ伝わらないと思うのですが、ちょっとおしゃれなんです。

ダイイチさんのそろばん玉キレイだよね。

上の写真は、ダイイチさんがつくられたカラフルなそろばん玉です。

100玉そろばんは、この中の赤と緑と黄色が使われています。

ちょっとかわいくて、おしゃれですよね〜。

ダイイチさんのそろばんは、

吟味した材料を用い、

高度の伝統技術を受け継ぐ伝統工芸士をはじめとする製作者が、

すべて手作業でひとつひとつ作りあげられています。

機能的には、普通のそろばんと同じカットがされているので小さな子供でも扱いやすいです。

5玉づつでカラーが変わるので、視覚的にわかりやすいところも良いですね。

100玉そろばん上級者になれば、上のバーの数字の部分はネジをゆるめて回し、数字を見えないようにするこができます。

 

学研 木製100玉そろばん

木製 100だまそろばん

1〜100まで書かれている数字のシートを入れることで、目で見て数の仕組みを理解することができます。

つくりがしっかりしているので、倒れることがありません。

足し算や引き算のシートが付いているところも良いです。

 

エトボイラ レインボーアバカス

VOILA レインボーアバカス

幼児教室「ベビーパーク」で採用されていることで有名な超特大100玉そろばん

カラフルで色を覚えるにもちょど良く、木の質も良いです。

とても大きいので小さな子どもでも扱いやすく、視覚的にも捉えやすいです。

f:id:nijimamajyuken:20170905115845j:plain

出典:VOILA レインボーアバカス

 

足し算や引き算になっても、おもちゃ感覚で楽しんで使えます。

とても大きいですが、カラフルで美しいデザインですので、インテリアにもなります。

 

まとめ

100玉そろばんのおすすめ5選

 

知育に最適な「100玉そろばん」について紹介しました。

100玉そろばんの特徴
  • 指先や手首、視覚を刺激することで、脳の発達を促す
  • 数の概念を理解するのに最適なツールである
  • 100玉そろばんは右脳にも左脳にも効果がある

数の概念を認識させるだけでなく、足し算や引き算、九九にまで長く役立ちます。

「なんで分からないの!」なんてイライラすることも減るので、親も子供もストレスがなくなります。

楽しく数が覚えられ、計算にも使える「100玉そろばん」。

買って損することは絶対にないので、ぜひ取り入れてください。

 

【PR】算数脳を鍛えるタブレット学習をご存じですか?

「RISUきっず」という幼児向けタブレット学習をご存知でしょうか。

こちらは、知育に力を入れておられ、特に算数脳を鍛えたい・・!と思われている方に特におすすめです。

最初は1〜3の数字を読むことからスタートしますが、

だんだん進むにつれ、問題が難しいくなる中にもパズルのような面白さがあり、

ゲーム感覚でどんどん算数脳が鍛えられていきます。

 

「RISUきっず」の特徴は主に3つです。

  • 算数に特化している
  • 先取り学習を推奨
  • 偏差値の高い大学生が学習を個別フォローしてくれる

算数脳を鍛えるには最適なタブレットです。

詳しくは1日8分!算数脳を鍛える幼児用タブレット学習RISUきっずの評判口コミをご覧ください。

今なら50名限定で1週間おためしができるキャンペーン中です。

 

 今すぐ1週間のお試しキャンペーンを
知りたい方はこちら!
「RISUきっず」お試しキャンペーン中
クーポンコード「mmr07a」入力でOK!
タブレット学習「RISU」を1週間お試しできます

 

4 Comments

mraka2015

子達にそろばん習わせたかったんですけどね〜
こう言うグッズもっと早く知っていれば…

返信する
nijimamajyuken

碧乃あか男さん
あか男さんは、そろばん習わせたかったんですね。
知育グッズっていっぱいあってどれが良いか迷いますよね・・。

返信する
necozuki299

全然猫月さん迷子じゃないし!ここに
来るのが目的だったし!
ほらもうレインボーアバカスの子が
変な風に成長しちゃってバカ殿みたいに
なってるし!
うわーん。

返信する
nijimamajyuken

猫月さん
迷い込んで来てくださり、ありがとうございます。
レンボーアバカスの子、確かにバカ殿みたいになってますね。笑
笑わせてもらいました。ありがとうございます( ^ω^ )

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です