【公文式】くもんの国語って効果ある?年少から4年続けてみて「ある」と思った

公文の国語の効果

 くもんって国語じゃない?と思っている にじまま( @nijimama_m)です。

くもん国語E2

くもんの国語は意味がない、かんたんすぎるなどの意見を見かけます。

そのたび、効果あるけどな、かんたんじゃないけどな、むしろ難しいんだけど・・と思っています。

くもんだけがいい教材だとは思っていませんが、うちの子には合っているようなので続けています。

にじまま
にじまま

コツコツ続けられる子は、くもんの国語が合うと思います。

この記事では、うちの上の子がくもんに4年通って感じた効果を紹介していきます。

くもんの国語を年少から4年続けた効果

にじまま
にじまま

うちの上の子は、年少の5月からくもんに行っています。

現在、小学1年生で、4年ほど続けています。

その4年で感じた効果を紹介します。

1. 話し言葉がしっかりしてきた

くもんの国語で目に見えた1番の効果は「話し方」です。

うちの子は年中でB教材を終了しました。

B教材は小学2年生相当のレベルです。

くもんのオブジェ
にじまま
にじまま

年中でB教材を終了すると、クリスタルのオブジェがもらえます。

B教材の学習が進むにつれ、どんどん小学2年生レベルの話し方ができるようになってきました。

くもんの国語の最初は、読み書きの徹底です。

その後、基礎三文型で、文の構造を学びます。

基礎三文型とは、次の3つの文を言います。

  1. 何がどうする(動詞文)
  2. 何がどんなだ(形容詞文)
  3. 何がなんだ(名詞文)

そして「何が」「どうする」の主語述語をしっかり学ぶことで、何についてどう言っているのか、意識できるようになってきます。

この基礎を叩き込まれ、話し言葉がしっかりしてきます。

公文のオブジェ(国語)【公文式】ワンオペでも年中でオブジェ(トロフィー)獲得しました。

2. 読書好きになった

くもんの国語の問題は、推薦図書から出題されているケースがほとんどです。

そしてその問題は、必ずお話の続きが気になるところで終了します。

くもんの国語

うちの子は単純なので、「えーーー!?気になるーーー!?」と騒ぎます。

問題を解き終わるとすぐに、該当図書を本棚から取り出し、続きを読んでいます。

にじまま
にじまま

我が家では、出題される推薦図書は、必ず買っています。

中には、廃盤になっていて買えない図書もあるので、その場合は図書館で借りてでも続きを読んでいます。

くもんは読書推しなので、読書したくなるような仕掛けがうまいと思います。

国語力が定着していなかった頃は、出題される推薦図書を事前に読み聞かせてから、新しい教材に挑んでいました。

にじまま
にじまま

お話しを事前に知っていると、難しい問題でもチャレンジしやすいからです。

最近では問題を読んでから「続きはどうなるの!?」を大切にしたいので、事前の読み聞かせはやめています。

くもんに行って1年たった口コミ【公文式】3歳年少から公文式教室に通い出して1年が経った口コミ・評価

3. 正直、学校の国語は楽勝です

くもんで先取り学習をしているので当たり前かもしれませんが、学校の国語は楽勝です。

うちの子は公立小学校に行っています。

毎日の学校からの宿題は5分以内で終了。

テストも毎回100点です。

にじまま
にじまま

学校の勉強で困るようなことは、まったくないです。

もくじに戻る

公文の国語の進度を早める方法【公文式】くもんの国語の進度を早める方法

くもんの国語のデメリット

にじまま
にじまま

デメリットというほどのデメリットは感じでいません。

ときどき しんどいな、大変だなと思うことを紹介してきます。

1. 進度が他の2教科より遅い

くもんの国語は他の2教科、算数・英語と比べると、進度が遅いです。

英語や算数は、早い子だとどんどん進級していきます。

ブログやTwitterなどで「未来フォーラムに行きました」と見るのは、ほとんど英語か算数です。

国語は、1学年分を進級するのに どれだけ早くても半年はかかります。

教材もだんだんと難しくなってきます。

なかなか進まないし、難しいので、途中で飽きてしまう子、挫折する子もいるんじゃないかと思います。

2. 漢字は都度覚えていかなければならない

くもんの漢字は、サラーーっと学習して終わります。

文章問題の最初にちょっと出て、教材の最後20枚の総まとめで終了です。

勉強しないさいと言わない方法

くもんのプリントだけやっていても、漢字は覚えられません。

漢字が出題されるたび覚えていくようにしないと、終了テストは合格しません。

書き順も1度しか書かれていないので、我が家では、「書き順サイト」を活用しています。

書きたい漢字を検索しながら、書き順を覚えさせています。

⇒ よく活用させてもらっている書き順サイトはこちら

もくじに戻る

もくじに戻る

くもんの国語は「G」から!

くもんの国語はGから「縮約」がはじまります。

くもんの国語G「縮約」
出典:公文式

「縮約」とは くもん独自の学習法で、文章をまるごと縮める学習です。

カンタンに言うと、文のムダを省き、原文のニュアンスを失わず、文章を短くする作業です。

にじまま
にじまま

縮約こそが、くもん国語の真骨頂。

この作業でかなりの国語力がつくそうです。

ですが、この方法には賛否両論あるようです。

私はこの縮約が、役に立たないとは思えないし、うちの子には学んで欲しいです。

私も一緒に解いて、一緒に学ぶ予定です。

にじまま
にじまま

私も縮約を身につけたいです。

1つの例ですが、くもん教室出身の東大生のうち、算数を最終教材まで終えた人と、国語を最終教材まで終えた人。

多いのは国語の最終教材まで終えた人だそうです。

東大がすべてとは言いませんが、ひとつの目安になると思います。

もくじに戻る

くもんの国語を年少から4年続けた効果:まとめ

くもんの国語を年少から4年続けた効果について書きました。

くもんの国語は、推薦図書を読むことをはじめ、読書が好きで、コツコツ続けられる子が合っていると思います。

くもんのオブジェ

うちの子は、最初から順調に進んでいたわけではありません。

特に年少のときは、辞めたいと言って大変だったこともありました。

それでもコツコツと続けることで、国語力が身についてきました。

くもんを嫌がる幼児の解決方法【くもん辞めたい】幼児が公文を嫌がるときの解決方法

今では、国語の最終教材を目指して頑張りたいと言っています。

にじまま
にじまま

公文のおかげで国語が得意になりました。

くもんの国語に効果があったのは、うちの子の場合です。

どの教材でも、合う合わないはあります。

くもんの国語をはじめるかどうか悩んでいる場合、一度無料体験に行ってみることをおすすめします。

お子さんに合いそうか、実際に試してみてください。

公文公式サイト ⇒

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

にじまま( @nijimama_m)でした。

もくじに戻る

もくじに戻る

公文式関連の記事を読む

公文の国語の進度を早める方法【公文式】くもんの国語の進度を早める方法 公文のオブジェ(国語)【公文式】ワンオペでも年中でオブジェ(トロフィー)獲得しました。くもんに行って1年たった口コミ【公文式】3歳年少から公文式教室に通い出して1年が経った口コミ・評価くもんを嫌がる幼児の解決方法【くもん辞めたい】幼児が公文を嫌がるときの解決方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です