【くもん ことわざカード レビュー 】子どもの語彙が増える公文式カード

くもんの「ことわざカード」

日々の学習にカードを取り入れている にじまま( @nijimama_m)です。

ことわざを覚えると、語彙が広がります。

また、中学受験にも頻出するので、受験を考えているご家庭なら、小さな頃に覚えてしまいたいもの。

小さい子どもがことわざを覚えるなら、ゲーム感覚で楽しめる、くもんの「ことわざカード」がおすすめです。

くもん「ことわざカード」

この記事では「【くもん ことわざカード レビュー 】子どもの語彙が増える公文式カード」について書いていきます。

2017年8月30日にに公開した記事を再編集しています。

くもん ことわざカード ってどんなカード?

くもん「ことわざカード」

くもんの「ことわざカード」の対象年齢は 幼児からです。

ことわざは、リズム感が良いので小さな子どもでも、楽しく覚えられます。

くもんの「ことわざカード」は、31のことわざが収録されているカードです。

カード表面は、イメージイラストとことわざの出だし

くもん「ことわざカード」

裏面は、ことわざ全文とことわざの簡単な意味や使い方を掲載されています。

くもん「ことわざカード」

「ことわざカード」をとおして、ふだん使わない表現のおもしろさや楽しさに自然にふれていきます。

 

にじまま

ことわざ覚えは、語彙が増えるのでおすすめです。

くもん ことわざカード の効果的な遊び方

ことわざを覚えると、語彙が増えます。

うちの長女は3歳6ヶ月頃から「ことわざカード」で遊んでいます。

くもん「ことわざカード」

5歳になった今では、日常でもことわざを言ったりします。

例えば、親がバタバタしてイラついているときに、

 

にじままの娘

急がば回れって言うでしょ〜。

合ってるだけに腹も立ちますが、語彙が増えていることは間違いありません。

「ことわざカード」の効果

  • 語彙が増える
  • 文字への興味や関心が高まる

我が家で効果のあった使い方を紹介します。

STEP.1
絵を見せて、ことわざを読む

子どもに表面を見せながら、全カードのことわざを読みあげます。

くもん「ことわざカード」

覚えさそうと思わず、絵本を読み聞かせる感覚で。

STEP.2
覚えることわざを子ども本人が選ぶ

3〜5枚、子ども自身で好きなカードを選ばせます。

くもん「ことわざカード」

選んだカードの表面の部分を、親が読みあげます。

後半部分が答えられたら、正解。

このとき、意味は理解できていなくても問題なし。

STEP.3
覚えたカードは別の場所へ

覚えたカードは別のところに入れます。

くもん「ことわざカード」

全部ことわざを覚えることができたら、箱の中のカードがなくなります。

視覚で覚えたことが分かるので、ゲーム感覚で楽しめます。

STEP.4
全部覚えたら、かるたで楽しむ

カードを全部覚えることができたら、カード表面を置いて、かるたをします。

親がことわざを言って、子どもがカードを取ります。

慣れてきたら、子どもがことわざを言って、親が取るのも良いですね。

我が家では、くもんのことわざカードの他「にほんごであそぼ ことわざかるた」でも遊んでいます。

にほんごであそぼ「ことわざかるた」

カードが変わることで、気分も変わり、また楽しむことができます。

くもん ことわざカード レビューまとめ

この記事では「【くもん ことわざカード レビュー 】子どもの語彙が増える公文式カード」について書きました。

くもん「ことわざカード」

ことわざを覚えることで、言葉の幅が広がるのでおすすめです。

中学受験にも頻出するので、受験を考えているご家庭なら小さな頃から慣れ親しんでいると良いですね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

にじまま( @nijimama_m)でした。

くもんのカード【くもんのカードおすすめ5選】買ってよかった公文式カード くもんの知育玩具【くもんの知育玩具おすすめ9選】買ってよかった公文式おもちゃ おすすめ知育玩具20選【知育玩具のおすすめ20選】買ってよかった後悔しないおもちゃ【0〜4歳年齢別】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です