ご訪問ありがとうございます。ただいまサイト移転作業中です。

【0〜4歳】買ってよかった!子どもが喜ぶおすすめのおもちゃ・知育玩具 50選

本当におすすめできるおもちゃ・知育玩具を0〜4歳の年齢別に、50個紹介します。

実際に購入し(一部頂き物も含む)、使用してみた結果、子どもたちの反応の良い物だけを集めました。

買うことを検討している方や、プレゼントの参考になれば幸いです。

くもんの知育玩具で買ってよかったもの・失敗したものはこちらの記事をご覧ください。

Check随時更新!くもんの知育玩具で買ってよかったもの・失敗したもの【0〜4歳】

対象年齢0歳〜:おもちゃ・知育玩具

1. オーボール ラトル

O'ball オーボール ラトル オレンジ (81119) by Kids II

対象年齢:新生児〜

しなやかで柔軟な素材の、新生児から遊べるボールです。

28個穴が開いているので、赤ちゃんの小さな手でも簡単に握ることができます。

3つの透明なパーツがはめ込まれていて、動くとカラフルなビーズがカラカラと音を出します。

使ってみた感想・反応

我が家ではじめて買ったおもちゃが「オーボール」でした。

とにかく掴みやすいので、長女、次女ともによく遊んでくれました。

振り回したり、投げたり、追いかけたり。

素材が柔らかいので、ぶつけても安心なところも良いです。

2. はらぺこあおむし どこでもソフトブック

 

はらぺこあおむし・どこでもソフトブック

対象年齢:新生児〜

大人気のはらぺこあおむしのソフトブックです。

絵本そのままのカラフルなデザインが、かさかさ、つるつつ、ふわふわなど、いろいろな生地で作られています。

赤ちゃんが喜ぶ仕掛けもたくさんあり、めくったり、つまんだりして、指先運動を育てます。

赤ちゃんの大好きなソフトミラーや、かわいいイチゴのはがためがついています。

使ってみた感想・反応

子どもたちの大のお気に入りでした。

特に長女は毎日毎日このソフトブックで遊んでいました。

ソフトミラーになんとなくうつる自分を見て楽しんだり、カサカサ音を出してみたり。

なぜか帽子のように頭にかぶったり。

本当にこのソフトブックにはお世話になりました。

 

3. アンパンマン ベビーフレンドベル

 

アンパンマン ベビーフレンドベル

対象年齢:3ヶ月〜

振るとリンリン♪と音が鳴ります。割と小さめの音です。

お星さまをひねって回すとカリカリ音が鳴り、指先の発育を促します。

持つところがデコボコになっていて、赤ちゃんでも握りやすくなっています。

 

使ってみた感想・反応

鈴で遊ばせたいと思い、購入しました。

最初は握る練習からしました。

握れるようになると、ブンブン振って遊んでくれました。

星をひねる動作は3〜4ヶ月の赤ちゃんには難しかったです。

1歳5ヶ月の次女は今でもこの鈴で遊んでいるので、長く使えてよかったと思います。

4. Sassy オーリング・リンクス

 

Sassy B&W フック 歯固め リングオー・リンクスTYBW80044

対象年齢:0歳〜

赤ちゃんが夢中になる明るい色使いのリングです。

つなげて外して遊びます。

口に入れても安全なカタチと素材でできています。

カラーによって感触が違います。

使ってみた感想・反応

このおもちゃとの出会いは、ママ友がベビーカーに付けていたことでした。

赤ちゃんがずっと離さず遊んでいるので、気になって買ってしまいました。

うちの子もずっと握ったり、舐めたりして遊んでくれました。

ベビーカーやチャイルドシートに乗せるとき、とってもお世話になりました。

 

f:id:nijimamajyuken:20180313155904j:image

長女は4歳になった今でもブレスレットにして楽しんでいます。

5. ボーネルンド スクイッシュ

 

マンハッタントーイ (MANHATTAN TOY) スクイッシュ MAN200980

対象年齢:新生児〜

ギュッと握ると変形して、離すと元の形に。

振ると、いくつもの丸い木製ピースが動き、木と木がぶつかる音はカタカタとカスタネットのような音が出ます。 

転がしてあそべば、赤ちゃんの運動促進にもなります。

手あそびが、将来的にスプーンを握る、ペンを持つなどの手の動きにつながっていきます

 

使ってみた感想・反応

長女が6ヶ月頃、ボーネルンドのおもちゃコーナーで気に入り、ずっと遊んでいたので一緒にいたおばあちゃんが買ってくれました。

f:id:nijimamajyuken:20180309141031j:image

家でもずっと振ったり、握ったり、投げたりして遊んでいました。

次女もこのおもちゃは気に入り、ずっと遊んでいました。

カラフルな色使いと、しなやかな動き、音が楽しいようです。

6. ボーネルンド ボブルス・ゾウ

ボブルス ゾウ マルチブルー (bObles) ボーネルンド

対象年齢:6ヶ月頃〜

「tumbling furniture=転がる家具」というコンセプトから、生活空間に自然となじむ色・デザインのボブルス・遊べる家具シリーズ。

子どもが自然とからだを動かしたくなる形状で、座ったり、机にしたり、洗面台の子ども用の台など活用の幅が広いです。

高密度EVA(強化スポンジ)使用で細菌が入り込まず衛生的でお手入れも簡単。

滑りにくく音も静かで、床や壁に傷がつきません。

使ってみた感想・反応

長女のお座り練習に良いと思い、購入。

ゾウのくぼみに背中をぴったりつけると、嫌がることなく座ってくれました。

4歳になった現在も大活躍で、座ったり、立ったり、机代わりにしたりしています。

f:id:nijimamajyuken:20180308125152j:plainf:id:nijimamajyuken:20180308125217j:plain

2歳のイヤイヤ期のときは、ゾウさんをテーブル代わりにして食事させると食べてくれました。

f:id:nijimamajyuken:20180310013100j:image

高かったけど、次女用にもう1個欲しいくらい気に入っています。

 

7. コップかさね

 

コンビ コップがさね

対象年齢:6ヶ月以上

コップを積み上げたり、重ねたりして遊べる定番のコップがさね。

大きさの認識力、色の違いの理解力が育ちます。

使ってみた感想・反応

コップを重ねるだけでなく、なぎ倒したり、積んだコップを1つづつ取ったり、コップごっこ(ゴクゴク飲んだふりや乾杯)をしたり。

いろんな遊び方ができ、重宝しました。

軽いので持ち運びしやすく、外出する際に持って行ったりもしました。

子どもが大きくなったら、家族で誰が1番早く積めるか競争しました。

8. フィッシャープライス はじめてのブロック (型はめパズル)


フィッシャープライス はじめてのブロック (K7167)

対象年齢:6ヶ月〜

5種類の色と形をした10個のブロックとバケツのセット。

最初はバケツにふたをせず、ブロックをバケツに入れて遊びます。

視覚と手の動きの連動を刺激して、赤ちゃんの発見する力を目覚めさせます。

バケツにふたをすると、型はめパズルが楽しめます。

使ってみた感想・反応

軽くて持ちやすく、口にも入れられない大きさなので、安心して遊ばせることができます。

最初はブロックとブロックをカンカン合わせて遊んでいました。

型はめは、根気よく毎日付き合えば、できるようになりました。

軽いので、両実家に遊びに行くときに持って行ったりしています。

お値段が安いところも魅力です。

2歳になってもまだまだ遊べるので、コスパがいいです。

9. NEW くるくるチャイム

くもん くるくるチャイム (リニューアル)

対象年齢:10ヶ月〜

ボールを入れると透明の本体の中をぐるぐると回り、最後はチーーンとベルが鳴るシンプルな仕掛けです。

ボールを掴んだり、離したりすることで、脳に良い刺激を与えます。

発売開始から20年以上経つ、大ベストセラー商品です。

 

使ってみた感想・反応

次女の大のお気に入りのおもちゃです。

f:id:nijimamajyuken:20180113185302j:plain

家にあるのに、児童館にいってもコレで遊んでいます。

「くるくるチャイム」で遊ぶことで、自然に集中力が身に付きました。

20分くらいなら、ひとりでも平気で遊んでくれます。

遊んでいるうちに色も覚えてきました。

関連記事【1歳前後】ベビーくもんの先生オススメ!くもんの知育おもちゃ「くるくるチャイム」

10. ベック社 トレインカースロープ

ベック トレインカースロープ (クネクネバーン・大)

対象年齢:12ヶ月〜

動きのあるものを目で追う「追視」のあそびです

物が落ちていく動きのあるおもちゃは、しっかりものを見る力、集中力を育てます。

指先の動作、結果を考える力、そして繰り返し集中して楽しむことで、「落ち着きを育てるおもちゃ」とも言われています。

f:id:nijimamajyuken:20180309100714j:plain

赤・青・黄・緑・茶の5色の車両が付いています。

茶色だけ長い車両になっていて、違う動きを見せてくれます。

 

出典: 木製玩具 eurobus 

使ってみた感想・反応

長女のクリスマスプレゼントにおじいちゃん、おばあちゃんが買ってくれました。

とても集中して目で追いかけています。

1歳頃になると自分で車を乗せて動かすことができるようになりました。

f:id:nijimamajyuken:20180313155950j:image

次女は腰が座る前から毎日このおもちゃで遊んでいます。

お友達が遊びにきても、どの子もこのおもちゃが良いらしく、取り合いになります。

11. うたのCD

くもんのうた200アルバム 1 ことばの豊かな子をそだてる (<CD>)

対象年齢:新生児〜

童謡を聴かせることは、脳の発達にとても良いとされています。

リズム良く歌詞が流れることで言葉を覚え、音感やリズム感も身につきます。

また歌に合わせて手遊びをすると、歌と体の動きを連動し脳に良い刺激を与えます。

童謡の効果はたくさん本が出版されているほど、成長には欠かせないものです。

使ってみた感想・反応

出産し退院した日から童謡を聴かせています。

一緒にCDを聴いたり、歌ったりしています。

うちの子は「あたま・かた・ひざ・ポン」という歌のおかげで、頭、肩、膝のパーツを覚えてくれました。

日本語も英語も聴かせていたので、両方覚えてくれました。

おすすめのCDは、最近発売された「くもんのうた200」です。

200曲も入っているなんてすごいっ!

CDにリンクした手遊びのやり方が書かれている本も販売されています。

2つ同時に買うとちょっと高いのがネックですが、おすすめです。

12. リングカード

リングカード・どうぶつ

対象年齢:1歳頃〜

色と絵からはじめて触れる単語帳、戸田デザイン研究室のリングカードです。

美しい曲線の形と色彩でデザインされています。

カードをリングから外して、自由に組み立てたり、カルタのようにして楽しんだり、遊び方は限りなく広がります。

使ってみた感想・反応

うちは「どうぶつカード」を購入しました。

10ヶ月頃からこのカードで遊ばせています。

小さな子どもが舐めたりしても大丈夫な厚めのカードです。

ある程度大きくなったらひらがなを読む練習にもなり、英語も書かれているので、かなり長い期間使えるスグレモノです。

f:id:nijimamajyuken:20170609150223j:plainf:id:nijimamajyuken:20170609150227j:plain

こちらのカードはどうぶつの他に、あいうえお・ABC・わえい・しきさい・国旗・おやこがあり、全部で7種類です。

子どもたちの反応が良いので、しきさいと国旗も欲しいです。

13. こどもちゃれんじ

f:id:nijimamajyuken:20170808111748j:plain

おもちゃ、というより教材かもしれませんが、「こどもちゃれんじ」のおもちゃはかなり使えるので紹介させてもらいます。

しまじろうと一緒に豊かな体験を育む0~6歳向けの自宅でできる幼児教育。

月2,000円程で、月齢に合わせたおもちゃやDVDが届きます。

使ってみた感想・反応

うちは、ベネッセにはお世話になりまくりです。

今はもう企画されていないそうですが、妊娠中の「たまひよbefa! 」というプレママ用から購読し、そのまま「こどもちゃれんじ」に移行しました。

月齢に合わせたおもちゃやDVD、子どもとの遊び方ガイド、月齢あるあるのお悩み解決法が書かれている冊子など、子どもだけでなく、子育てする親にもとっても役立ちます。

f:id:nijimamajyuken:20180309134934j:image

こどもちゃれんじの絵本も、子どもたちの反応がとっても良いです。

子どもの成長に合わせて飛び級ができたり、2ヶ月で退会することができるもの魅力だと思っています。

対象年齢1歳〜:おもちゃ・知育玩具

14.  オークビレッジ 森のどうぶつみき

[Oak Village(オークヴィレッジ)]森のどうぶつみき(積み木)[キッズ遊具][グッド・トイ2013林野庁長官賞受賞][無垢材・無塗装]

国産のホオ・カバ・サクラ・クリ・ナラの木でつくられた積み木です。

無垢の木の木肌そのものの色や手触りを活かすため、無塗装で仕上げているところが魅力。

子どもたちがいろいろな想像を巡らせて遊べるように、親子やつがいを含めた構成になっており、「つむ」や「さわる」の他に、「ごっこあそび」や「親子さがし」「パズル遊び」など、子どもの想像力をかきたてる多様な遊びを楽しむことができます。

2013年のグッドトイ(林野庁長官賞)に選定されています。

http://goodtoy.jp/cmn/img/header_logo.png

グッドトイの選定基準など詳しく知りたい方は公式ページをご覧ください。

GOOD TOY Awards グッド・トイ受賞おもちゃ | 認定NPO法人芸術と遊び創造協会

使ってみた感想・反応

エコロジーセンターのキッズスペースに置かれていた「森のどうぶつみき」。

親も子も一緒になって長い時間楽しく遊べたので購入しました。

f:id:nijimamajyuken:20180312112146j:plain

出典:オークヴィレッジ 

天然木を使用しているのでお値段は安くはないですが、木によって色や触感が違うのを知れるところが良いです。

素朴などうぶつのお顔が可愛らしい。

木の持つぬくもりを感じられる積み木です。

15. エデュテ ファーストカッティングセット

エデュテ ファースト CuttingSetFruits カッティングセットフルーツ ORG-004

対象年齢:3歳〜

木製おままごとセット、フルーツと包丁、まな板の ままごとキッチンセットです。

フルーツは、りんご、オレンジ、バナナ、レモン、もも、洋ナシの 6種類で、 マジックテープでとまった果物はザクザク切ることができます。

木箱の中に、果物と包丁が入っていて、 フタがまな板になります。

野菜のセットもあります。

使ってみた感想・反応

対象年齢が3歳となっていますが、うちでは1歳半頃から遊ばせています。

※自己責任で使用しています。

エデュテのカッティングセットの良いところは切断面がきちんと表現されているところです。

f:id:nijimamajyuken:20180312150341j:plain

こういうカッティングセットって女の子用のイメージがありましたが、意外と男の子も好きで、ずっと集中してザクザク切っいるのにはびっくりしました。

16. LEGO デュプロ・ブロックラボ

ブロックラボ アンパンマン はじめてできたよ! アンパンマンブロックあそびセット(ファーストブロックシリーズ)

対象年齢:1歳5ヶ月〜

小さな子ども向けの大きなサイズのブロックです。

LEGOデュプロは、レゴの世界観はそのままにブロックの組み立てを楽しめるおもちゃです。

種類も豊富で車やディズニー、動物などたくさんのレパートリーがあります。

ブロックラボは、バンダイと日立製作所の共同プロジェクトとしてお子さまの脳を育むブロック遊びを徹底的に研究して生まれました。

アンパンマンモチーフのものが多いです。

使ってみた感想・反応

うちは1歳になるちょっと前から遊ばせています。

レゴはデザインが豊富なところが、ブロックラボは子どもが大好きなアンパンマンであるところが魅力だと思います。

f:id:nijimamajyuken:20180313160334j:image

レゴデュプロとブロックラボは混ぜて遊ぶことができます。

ただ、ブロックの長さが違うので、重ねるとズレが出てきます。

子どもたちは気にせず遊んでいます。

f:id:nijimamajyuken:20180313160227j:image

レゴもブロックラボも基礎版があったほうが組み立てやすいので、おすすめです。

基礎版はブロックラボのほうが安くておすすめです。

17. くもん はじめてのソフトパズル

くもん はじめてのソフトパズル

対象年齢:1歳半〜

1度は安全性の問題から、人気商品だったのに惜しまれつつ廃盤になった「ソフトパズル」。

2017年12月に安心・安全設計で復活しました。

手先の器用さ、集中力、図形の認識力が育まれます。

使ってみた感想・反応

次女が1歳2ヶ月のときに購入しました。

ピースを型にはめることが、次女には少し固く難しかったようですが、手でトントンするように教えると、できるようになりました。

ただ、噛んだ感触が良いようです。

1歳5ヶ月頃から全く噛まなくなりましたが、パーツに歯型がついてしまいました。

対象年齢が1歳半からというのは、納得です。

f:id:nijimamajyuken:20180123144438j:image

歯型いっぱいのゾウさん。

18. くもん 絵あわせきしゃポッポ あいうえお ~ひらがな~

絵あわせきしゃポッポあいうえお~ひらがな~ [身につくシリーズもじ・ことば]

対象年齢:1歳半〜

ボードやピースにかかれた絵やひらがなを合わせて遊ぶおもちゃです。

絵にあわせてピースをはめていくことで、ひらがな46文字を覚えます。

ボードは赤・黄・青・緑・ピンクの5枚セットです。ジクソーパズルのようにつなげて遊べます。

 

f:id:nijimamajyuken:20180121143005j:plain

 

出典:くもん出版

ピースのおもて面はイラスト、うら面は文字になっています。

使ってみた感想・反応

次女が1歳2か月のとき、親戚からのプレゼントでもらいました。

ピースが○型なので簡単にはめることができます。

次女が手にとったピースを指差して「“あり”だね」「”りんご”だね」と伝えていたら、単語が言えるようになってきました。

次女のお気に入りは黄色のボード「くだものやさい」です。

19.  gg* oekaki house( オエカキハウス)

oekaki house【cat&ピンクの屋根】(ジジ オエカキハウス) おえかきハウス お絵かきボード 木のおもちゃ 出産祝いや誕生日プレゼントに!

お絵かきボードです。

ボードは赤、青、黄、緑の4色に分かれた色を楽しめます。

黄色い三角屋根にはカラフルなビーズが10個ついているので、数遊びもできます。

使ってみた感想・反応

長女が1歳になるちょっと前のクリスマスプレゼントに、おじいちゃん・おばあちゃんに買ってもらいました。

いわゆる「せんせい」的なお絵かきボードでも良かったのですが、ビジュアルでこちらにしました。

せんせい SMC-01 アプリでうごく!おえかきせんせい

↑ お絵かきボード「せんせい」

 

かわいいので、4歳になった今でも遊んでくれています。

まる、さんかく、しかくの磁石が型はめパズルの役割もしてくれるところも良いです。

20. 100玉そろばん

VOILA レインボーアバカス

カラフルな100個の玉が並んでいるそろばん。

目で玉を追い、手で動かし、数を数えることで、脳が刺激され、活性化される知育グッズとして人気があります。

関連記事  右脳にも左脳にも効果的な知育グッズ100玉そろばんのおすすめ5選【乳幼児期から小学校低学年】

使ってみた感想・反応

次女には1歳前から玉を動かして遊んでいます。

玉を動かせて見せ、私が「1・2・3・4・・」と数えたりもしています。

4歳の長女は100玉そろばんで足し算をしています。

いつも2人で取り合っているので、もう1つ欲しいです・・。

うちにはトモエの100玉そろばんがあるので、次はやっぱりレインボーアバカスが欲しいっ!

 21.  七田オリジナルひもとおし

七田(しちだ)オリジナルひもとおし くまのひもとおし 6ヶ月?4歳

対象年齢:6ヶ月〜4歳

カラフルなくまのコマにひもを通して遊ぶおもちゃです。

色の違うくまが50個入っています。

手先の器用さを育て、色、大小、数の概念も学べます。

指先を使うことで右脳を刺激。思考力、創造力をスクスク伸ばします。

扱いやすいナイロンひもを使い、片方が大きく、片方が小さい穴に通すので、小さなお子さまでも楽しんでひも通しができます。

使ってみた感想・反応

保育士の妹が「紐通しは絶対させたほうがいい」と言うので購入しました。

ウッドビーズで紐通しさせようかと考えましたが、小さな子どもが握りやすく、興味を持ちやすいものをと選んでいたら、こちらにたどり着きました。

4歳の長女もまだまだ遊んでいるので、長く使えます。

最初のうちは、両手に持ってカンカンぶつけるだけでしたが、だんだん通せるようになってきました。

22.  ボーネルンド マグ・フォーマー

ボーネルンド マグ・フォーマー (MAGFORMERS) ベーシックセット62ピース MF701007

対象年齢:3〜99歳

幾何学形を磁石でつなげるブロック「マグ・フォーマー」。

数学的センスや空間把握力、科学的思考などを刺激できるブロックとして、世界中の教育現場でも認められています。

使ってみた感想・反応

仕事で子供服と子どもの暮らしについてのマーケティングに関わっていたことがあり、独身の頃からマグ・フォーマーのことを知っていました。

子どもが生まれたら絶対買う!と決めていたので、長女と次女の1歳の誕生日にプレゼントしました。

f:id:nijimamajyuken:20170928143807j:plain

最初は磁石をカチカチさせて遊ぶだけでしたが、どんどん組み合わせて色々な形を作れるようになってきました。

最近は女の子向けのかわいいパステルカラーのものも出ています。

f:id:nijimamajyuken:20180313152216j:image

お値段は可愛くないですが、展開図を遊びの中で覚えていくので、とってもおすすめです!

23. さんかくクーピー

サクラクレパス さんかくクーピーペンシル 8色 FYL8-P パック

三角で太い形のクーピーペンシル。

力の弱い幼児が楽しく描け、正しい持ち方もしやすくなっています。

本体・塗面もべたつかず、手が汚れにくくなっています。

使ってみた感想・反応

なぐり描き用に使っています。

三角のかたちが小さな子どもでも持ちやすくなっています。

f:id:nijimamajyuken:20180313120046j:plain

壁などに落書きしてしまっても、クーピーなので消しゴムで消せるところも気に入っています。

24. D-bike mini ディーバイクミニ

 

D-bike mini ミントブルー

 

対象年齢:1歳〜

1歳からのチャレンジバイク。

小さな子ども向けのトレーニングバイクです。

2015年にグッドデザイン賞とキッズデザインアワードを受賞しています。

前輪は、ハンドルを握った赤ちゃんが体重をかけても転びにくいように2つのタイヤ、後輪は床を蹴って進んだときに足がぶつからないように1つのタイヤになっています。

使ってみた感想・反応

f:id:nijimamajyuken:20171211211717j:plain

次女の1歳の誕生日にプレゼントしました。

当時ヨチヨチ歩きでしたが、すぐに乗ることができました。

うちでは室内専用で使っています。

床に傷がつくこともなく、音もしないので、室内使用でも全く問題ありません。

ディーバイクミニを詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

Check 1歳の誕生日プレゼントにおすすめ!子ども三輪車 D-bike mini /ディーバイクミニ 

25. ジャングルジム&すべり台

プレミアム おりたたみロングスロープ キッズパーク (エレガント)

ジム+ブランコ+すべり台、そして鉄棒がこれ一台で楽しめます。

ブランコは取り外しができ、高さが2段階に調節できる鉄棒として遊ぶことができます。

使ってみた感想・反応

女の子は上半身の筋肉が弱い子が多いそうで、筋力をつけるためにはジャングルジムが良いそうです。

次女はまだしっかり歩けていない時期から滑り台を逆走していました。

運動神経の発達にかなり役立っています。

今まではブランコで使っていましたが、最近鉄棒に変えました。

部屋は狭くなりますが、買ってよかったです。

26. ブルーナボンボン

ブルーナ ボンボン

対象年齢:3歳〜

ミッフィーでおなじみのディック・ブルーナのうさぎのバルーン遊具です。

バランスボールのような柔らかい素材でできています。

背中に乗ったり、乗ったままピョンピョンと飛び跳ねてたり、一緒に転げ回ったりして遊ぶことができます。

使ってみた感想・反応

次女が1歳2ヶ月の時のクリスマスプレゼントです。

対象年齢は3歳からとありますが、問題なく使えています。

※自己責任で使用しています。

f:id:nijimamajyuken:20180313160652j:image

寝起きすぐ乗るの図

最初ロディにしようと思っていたのですが、カラフルすぎるのでインテリアに合わないし、どうしようかな・・と悩んでいたところ、このブルーナボンボンを見つけました。

4歳の長女もよく乗っかったり、跳ねたりして毎日遊んでくれています。

白いので汚れることはありますが、拭けばすぐ取れます。

2018年4月から茶色が販売されるので、ホワイトを躊躇されていた方にはおすすめです。

 

f:id:nijimamajyuken:20180313130022j:plain

 

対象年齢2歳〜:おもちゃ・知育玩具

27. ストライダー

 

キッズ用ランニングバイク STRIDER (ストライダー) スポーツモデル レッド 日本正規品

対象年齢:2歳〜

ペダルがなく、足で地面を蹴って進むキッズバイク、ストライダー。

超軽量設計のため2歳〜3歳の子供でも自由にコントロールすることができ、バランス感覚をやしないます。

将来自転車に乗るときも苦労しません。 

使ってみた感想・反応

長女が2歳の頃、購入しました。

乗りたいのに怖い。怖いけど乗りたい。

とても怖がりな長女がストライダーを乗りこなすには、苦労しました。

f:id:nijimamajyuken:20180310080123j:image

それでも何とか乗りこなせるようになり、二輪車に乗る感覚を掴んでくれました。

今では普通の自転車に早く乗りたいと言っています。

28. トランポリン

室内用 トランポリン 96cm 8本脚 静音 折りたたみ式 ミント FDTP-96LV

体幹を鍛えるトランポリン。

子どもの運動神経向上に役立ちます。

ジャンプすることで空中に浮き、浮いた身体をコントロールする能力を身につけることで、様々なスポーツの要となります。

使ってみた感想・反応

運動神経そのものがない訳ではないのに、怖がりなせいで、できるものもでくなくなってしまっている長女と、運動大好きな次女。

2人の姉妹と私自身の運動不足解消のため購入しました。

何で子どもってあんなに跳ねるのが好きなんでしょう。

ずっと跳んでいます。もう、ずっとです。

最初はジャンプもグラっとしていましたが、慣れてくるとしっかり跳べるようになってきました。

今後のトランポリンに期待しています。

29. ぽっくり(パカポコ)

 

パカポコ

 

対象年齢:3歳〜

バランス感覚を鍛えてくれるぽっくり(パカポコ)。

足を乗せ、ロープを掴んで歩きます。

今の子どもたちに不足しがちな足先のバランス感覚や両足の協調を養えます。 

使ってみた感想・反応

対象年齢は3歳からですが、2歳頃から十分使えます。

色々なメーカーからぽっくりが販売されていますが、こちらがダントツ安くておすすめです。

ロープの長さは身長に合わせて調節できます。

プレイマットを敷いているので、室内で遊ばせていますが、とても楽しそうです。

1歳半の次女はまだロープを扱えませんが、ぽっくりそのものに乗って遊んでいます。

30. ねんど

ボーネルンドオリジナル (BorneLund Original) かんてんネンドStudio 4色セット 白/赤/黄/青 (寒天粘土) NS001

ねんどは手や指先を使うので脳の活性化も期待でき、発達の過程にある小さな子どもにとって理想的な遊びです。

集中力、思考力、創造力を鍛えます。

初めて遊ぶねんどのおすすめはボーネルンドの「かんてんネンド」です。

防腐剤、保存剤は一切含まず、防腐剤のかわりとして「にがり」を使用。

小さな子どもが口に入れても、にがいので飲み込むのを避けられます。

原材料の寒天はアレルギーの心配が少ないのも魅力。

ねんどが乾いても濡れたタオルで一晩包めば、元どおりになります。

使ってみた感想・反応

何でも口に入れてしまう時期が終わってからねんど遊びを始めました。

1時間でも2時間でも集中してねんどをこねていました。

かんてんネンドは触感も良いです。

 

f:id:nijimamajyuken:20180313144452j:plain

出典:ボーネルンド

何より安全なので、安心して遊ばせることができます。

プレゼントしても喜んでもらえます。

31. はじめてのはさみ

こどもちゃれんじ しまじろう はじめてのはさみ こども用 (右利き/イエローxグリーン)

道具としてきちんと切れるはさみを小さい頃から与え、正しい使い方を教えることが大切だと考え、あえてしっかり切れる本物の刃を採用されています。

刃先は丸く、安全です。

刃の長さとハンドルの大きさは、人間工学の考え方に基づいて設計されています。

右利き用、左利き用があります。

使ってみた感想・反応

長女が2歳の頃、はさみに興味を持ち始めたの購入しました。

小さな子ども用のはさみは、色々なところから販売されているので悩みましたが、きちんと切れるものを使わせることにしました。

f:id:nijimamajyuken:20180313160757j:image

うちは、ピンクのみみりんにしました。

はさみの導入に「わにわにのおおけが」という絵本を読み聞かせると良いと、保育士の妹から聞き、同時に購入しました。

内容をざっくり言うと、わにがはさみを使って工作していると指を切って血がでて、大げさに包帯を巻くといったものです。

f:id:nijimamajyuken:20180313160809j:image

この絵本の効果は高く、大切にはさみを使ってくれました。

当時、お気に入りの絵本で毎日何度も読みました。

1歳5ヶ月の次女のお気に入りの絵本でもあります。

32. kiko + Tanabata(タナバタ)

f:id:nijimamajyuken:20180314111439j:plain

100個の星のドミノセット。

ナチュラルのビーズには0〜9まで数字を刻印しているので簡単な数遊びを楽しんだり、つみきのように星を高く積み上げたり、ピラミッドのようなタワーゲームなど遊び方は様々。

ゴールドバック付きなので、お片づけやお出かけにも使えます。

f:id:nijimamajyuken:20180314112010j:plain

使ってみた感想・反応

これは思っていた以上に使えました!

ドミノをしたり、積み上げたり、ピラミッドをつくったり。

f:id:nijimamajyuken:20180314112653j:plain

数字が刻印されたナチュラルビーズで神経衰弱もできるし、青緑ピンク青緑ピンク青、次は何色がくる?という問題もできるし、足し算にも使えます。

可愛いだけじゃない、デキる子ですよ。持ち運びの袋も付いてて、本当使えます。

プレゼントにもおすすめです。

33. アイクリップ

コクヨ アイクリップ コンテナセットM 146個入 KCT-BA905

 

はさんでつなげて組み立てるひらめきブロックです。

色々な素材と組み合わせたり、つないだ部分をカチカチと音を立てながら回転させることで、新しい形を発見。子どもの創造力を育みます。

日本グッドトイ委員会に選定されています。

http://goodtoy.jp/cmn/img/header_logo.png

グッドトイの選定基準など詳しく知りたい方は公式ページをご覧ください。

GOOD TOY Awards グッド・トイ受賞おもちゃ | 認定NPO法人芸術と遊び創造協会

使ってみた感想・反応

最初、ただの洗濯ばさみのクセに高ッ!と思いました。

遊んでみると、ただの洗濯ばさみとは違いました。

f:id:nijimamajyuken:20180316115502j:image

挟むところに凹凸があるので、小さな子どもでも扱いやすいようです。

簡単に立体が作れるところも魅力。

作り方の参考例もたくさんついています。

f:id:nijimamajyuken:20180316115535j:image

長女作 かたつむりさん

1歳5ヶ月の次女もクリップを紙などに挟んで喜んでいます。

34. プラレール レールベーシックセット

プラレール プラレールをはじめよう! レールベーシックセット

プラレールの基本的な部品が入ったセットです。

トンネル・駅・踏切がこのセットだけで揃います。

このセット内容だけで、数種類のレイアウトが作成可能です。

使ってみた感想・反応

プラレールと言えば、男の子の代表的なおもちゃですが、割と鉄子な長女にも大ウケでした。

内容は、駅、トンネル、踏切、レールといったシンプルなセットですが、入門には十分です。

レールの組み合わせも6種類ほどあり、大満足です。

スヌーピーの新幹線と一緒に購入しました。

35. めいろ

はじめてのめいろ1集 (めいろ 1)

めいろは集中力、判断力、推理力、運筆力(文字を思い通りに書く力)がつくと言われています。

線の中をたどりゴールを目指す遊びは、小さな子どもの脳に良い刺激を与えます。 

使ってみた感想・反応

長女が2歳頃、めいろにハマりました。

毎日何ページもするので、くもんのめいろを何冊も購入しました。

鉛筆だけでなく、クーピーや色鉛筆、ペンなどを使って遊ばせました。

カラフルなほうが、やる気が出るようです。

中でも消しゴムで消せるクーピーをよく使わせていました。

36. メルちゃんのいもうと ネネちゃん

メルちゃん お人形セット メルちゃんのいもうと おめめぱちくりネネちゃん

初めてのお世話人形、ネネちゃん。

寝ると目を閉じて、起きると開けます。

だっこ、ミルク、おむつがえなど基本のお世話遊びが楽しめます。

使ってみた感想・反応

女の子といえば、おままごと。

中でもお世話人形はみんな大好きなんじゃないでしょうか。

ネネちゃんは寝かせると目を閉じてくれるので、選びました。

ちなみに、お姉ちゃんおメルちゃんは目を閉じません。

メルちゃん お人形セット おしょくじ&おせわセット (人形付きセット)

こちらがメルちゃん。

メルちゃんとネネちゃんはお洋服など全て共有できます。

うちでは長女が2歳のときにプレゼントしましたが、1番役立ったのが次女が生まれてすぐの頃。

私が次女のオムツを替えるとき、長女も一緒にネネちゃんのおむつ替えてあげようねと伝え、お世話させることで赤ちゃん返りを乗り切りました。

ネネちゃんは私にとって、戦友です。

f:id:nijimamajyuken:20180314172129j:image

ストレートヘアだったはずが、ゆるふわ汚ヘアになったネネちゃん

もうボロボロになってきていますが、それでも長女は4歳になった今も遊んでいます。

対象年齢3歳〜:おもちゃ・知育玩具

37. くみくみスロープ

NEW くみくみスロープ (リニューアル)

いろいろなパーツを組み合わせながら、ボールをころがすコースをつくります。

ボールがうまくころがっていくか考えながら組み立てることで、創造力を高めます。

パーツは全部で18種類57個あります。

子どもだけでなく、大人も夢中になってしまうおもちゃです。

使ってみた感想・反応

長女3歳のクリスマスプレゼントにしました。

父親と一緒に組み立てて遊んでいます。

ときどき、父親のほうが真剣になっていることもありますが、一生懸命コースを考えて組み立て、ボールを転がすのが楽しいようです。

図形や空間把握の能力を身につけてもらいたいので、こういったおもちゃで小さい頃から慣れ親しんで欲しいと思っています。

38. ことわざかるた

にほんごであそぼ ことわざかるた

上の句を読んで、下の句を取るという従来の「かるた」としての遊び方だけでなく、神経衰弱の要領で絵あわせゲームとしても遊べるようになっています。

字が読めない子どもでも、ペアを見つける絵あわせのかるたとして遊ぶことができます。

使ってみた感想・反応

長女が3歳の頃、ことわざ覚えをはじめたので、かるた遊びを導入しました。

関連記事 3歳児でも「ことわざ」を楽しく覚えられる方法 

かるた遊びはお父さんと!と決めているようで、私の出番はほとんどありません。

夫が上の句を読むと、下の句を大きな声で言いながら札を取っています。

次女が邪魔してくるので、途中中断も多々ありますが、楽しそうです。

39. ふんぷんクロック

子供に時刻を教えやすい壁掛け時計 ふんぷんクロック

おもちゃではないのですが、買って本当に良かったので紹介させてください。

モンテッソーリ教育の理念を取り入れた壁掛け時計。

日本モンテッソーリ教育綜合研究所 主任研究員の方が開発されています。

大人が子供に声がけしやすい、シンプルで素材の美しい、どのようなインテリアにも合う時計です。

使ってみた感想・反応

通常時計の数字は1〜12までしか表記されていませんが、この時計は長い針で読む60分間を5分置きに書いてくれています。

知育系のメーカーが出している時計はどれも素晴らしいのですが、リビングにはなじみにくいのが難点ですが、この「ふんぷんクロック」はインテリアを邪魔しません。

f:id:nijimamajyuken:20171211104833j:plain

子どもも読みやすいので、とってもおすすめです。

40. 学研ひらがなタブレット

学研のあそびながらよくわかる あいうえおタブレット

楽しみながら取り組み、言語能力の基礎を身に付けます。

ひらがな・カタカナを合わせて92の単語の言葉を収録し、子どもの語彙を遊びながら増やすことができます。 

使ってみた感想・反応

このタブレットがなかったら、長女はひらがなを読むことに時間がかかっていたと思います。

シンプルで遊びの要素がないので、ひらがなに集中して覚えられるところが良いです。

関連記事 【3歳1ヶ月】ひらがなが1週間で読めるようになる神アイテム!学研のあいうえおタブレットの口コミ 

41. くもん すうじ盤100

くもんの磁石すうじ盤100

数字が書かれた磁石のコマを、100までの数字が書かれている盤に並べていきます。

くり返し遊ぶうちに、100までの数の並びが身につき、計算力の基礎となる数感覚を身につけることができる、くもんの人気知育玩具です。

使ってみた感想・反応

長女が3歳のときに、100までの数字を理解してもらいたくて購入しました。

29の次は30、39の次は40、といった数字の繰り上がりがすうじ盤のおかげで理解できるようになりました。

f:id:nijimamajyuken:20171209161750j:plain

100までの数字はきちんと理解できた現在は、ストップウォッチで時間を計って遊んでいます。

関連記事 ︎ くもんのすうじ盤100が6分でできたら東大合格!?

f:id:nijimamajyuken:20180314152203j:plain

曲げたり、通りたり、ねじったり、さまざまなつなぎ方ができるワミー。

作ったボールを投げたり、アクセサリーとして身につけたりできます。

日本グッドトイ委員会に選定されています。

http://goodtoy.jp/cmn/img/header_logo.png

グッドトイの選定基準など詳しく知りたい方は公式ページをご覧ください。

GOOD TOY Awards グッド・トイ受賞おもちゃ | 認定NPO法人芸術と遊び創造協会

使ってみた感想・反応

下の写真のパーツをつなげて作ります。

f:id:nijimamajyuken:20180314151921j:plain

これは、子どもだけでなく大人もハマります。

本当に色々作れるんです!

ワミー作品コンテストも開催されたようで、最優秀賞コドモの部がこちら。

f:id:nijimamajyuken:20180314152743j:plain

出典:Wammy[ワミー] 

うちは女の子なので、バッグを作りました。

f:id:nijimamajyuken:20180314172307j:image

1つ1つのパーツが軽くてかさばらないので、電車などの長時間移動の際に持っていったりします。

本当おすすめなので、ぜひ遊んでみて欲しいっ!

女の子にはラメ入りタイプがおすすめです。

43. トランプ

任天堂 トランプ スヌーピー 抗菌加工

トランプは幼児期の子どもに数の概念を楽しく学べるアイテムです。

使ってみた感想・反応

最初の頃は絵柄をはぶいた「神経衰弱」や、A〜10までのカードを使用する、7ならべの簡易バージョン「5ならべ」をしたりしました。

f:id:nijimamajyuken:20180314155421j:plain

ゲームが終わったら、カードの数をかぞえるところも、良い学びになります。

トランプは安価で家族みんなで遊べる楽しいアイテムです。

44. なかよしジョイントなわとび
なかよしジョイントなわとび イエロー

 

縄跳びのグリップをつなげて長縄跳びにすることができます。

電車ごっこをしたり、長い縄にして縄遊びをしたりするのに最適です。

子供の小さな手でも持ちやすく、ほどよい重さで回しやすいので、初めての縄跳びにおすすめです。

使ってみた感想・反応

最初100均の縄跳びで練習させていたのですが、イマイチうまくいかない。

そこで、縄跳びにしてはちょっとだけ高い、こちらを購入しました。

縄がビニールではなく、普通の縄なので飛びやすいようです。

こちらに慣れてきたら、ビニール製の軽い縄跳びにチェンジして、色々な技にチャレンジできたらと思っています。

対象年齢4歳〜:おもちゃ・知育玩具

45. かいておぼえるドラがな

かいておぼえる ドラがな - 3DS

線なぞりからはじめて、ひらがな、カタカナ、 こどばや文を書くおけいこまで練習ができるソフトです。

ドラえもんと一緒に楽しく学んでいきます。

使ってみた感想・反応

3歳頃からこのソフトで遊んでいます。

うちは3DSの廉価版、2DSで遊ばせています。

f:id:nijimamajyuken:20180313161029j:image

持ち運びにも便利なので、長時間の移動や、病院や外食の待ち時間などで遊ばせていたら、知らないママさんに「それ、何ですか?」とかなりの確率で声を掛けられます。

このソフトのおかげでひらがなの書き順も覚えてくれたし、カタカナも知らない間に読めるようになってくれていました!

ゲーム要素が強いので、続けられると思います。

関連記事  子どもがひらがなを書く練習の最強ゲーム!「ドラがな」の口コミ 

46. パターンブロック

パターンブロック【東洋館出版社オリジナル・木のおもちゃ・250ピース・取っ手付き堅牢キューブケース入り】

アメリカで開発され各州の算数数学カリキュラムに取り入れられているブロックです。

日本でも有名な小学校の教材で使われているそうです。

それぞれの辺の長さが同じで、すべての角が30°の倍数でできています。

 

f:id:nijimamajyuken:20180315111929p:plain

出典:パターンブロック 

組み合わせをつくっているうちに、「台形は三角形の組み合わせ」「正六角形は台形やひし形、三角形の組み合わせ」といった、図形に対する豊かな感覚が育まれていきます。 

日本グッドトイ委員会に選定されています。

http://goodtoy.jp/cmn/img/header_logo.png

グッドトイの選定基準など詳しく知りたい方は公式ページをご覧ください。

GOOD TOY Awards グッド・トイ受賞おもちゃ | 認定NPO法人芸術と遊び創造協会

使ってみた感想・反応

このブロックをやりだすと、集中しすぎてなかなか寝てくれないほどハマりました。

夜、遊ばせるのは厳禁です・・。

f:id:nijimamajyuken:20180313161000j:image

パターンブロックには別売りで「タスクカード」というのがあって、図柄に合わせたピースを当てはめていくカードがあります。

f:id:nijimamajyuken:20180315113144j:plain

出典:パターンブロック 

最終的には立体的に積み上げられるようになります。

f:id:nijimamajyuken:20180315113303p:plain

出典:パターンブロック 

算数が得意になって欲しいなら、ぜひっ!

47. 100てんキッズ 立体ずけいキューブ

 

100てんキッズ 立体ずけいキューブ ([バラエティ])

 

色のちがう2種類のつみ木12個と、つみ木を使ったオリジナル問題が入っています。

つみ木で図形を作ったりこわしたりする作業を通して、立体図形の構成力や空間認識力、事物の位置関係といった図形センスを磨きます。

使ってみた感想・反応

毎日遊んでいる積み木です。

付属の問題を見たり、4歳の長女が自分で何個か積んで「何個でしょうか?」と問題を出してきたり、私が長女に問題を出したりしています。

f:id:nijimamajyuken:20180315124258j:plain

出典:幻冬舎edu

最初は数えないと答えられませんでしたが、毎日やっているとパッと見ただけで何個積み木があるか分かるようになってきました。

48. LEGO(レゴ)

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル 10698

ひらめきを与え、未来のビルダーを育むLEGO。

「よく遊べ」を意味するデンマーク語「Leg Godt」から社名をLEGOとしたそうです。

使ってみた感想・反応

やっぱりレゴは、おさえておきたいおもちゃです。

気がつけば夫が1番真剣になって取り組んでいるんですけどね。

レゴの組み立てがうまくなったら、ブログラミングできる教育レゴが欲しいです。

まあ、いい値段しますけど・・。

f:id:nijimamajyuken:20180316110505j:plain

出典:教育版レゴ 

レゴスクールにも興味があったのですが、月謝はともかく教材費がうちには高すぎて諦めました。

レゴランドといい、本当高いんだもん・・

ご興味のある方は、公式サイトへどうぞ。

教育レゴ  教育版LEGO  アフレル

レゴスクール レゴ社公式 スクールサイト

49. クラシエ 知育菓子

ポッピンクッキン クレープやさん 5入 食玩・知育菓子

豊かな創造力を育む知育菓子。

子どもが自分で手を加え、完成させるお菓子です。

ねるねるね、ふしぎはっけん、カラフルピース、ポッピンクッキンの4シリーズあります。

使ってみた感想・反応

私自身、ねるねるねるねなどの知育菓子が大好きでした。

手先の器用さが求められるところもあるので、長女ひとりでは完成させられないものもありますが、とにかく楽しくて、かわいいので大ハマりです。

ラーメンやお寿司もあるので、男の子も楽しめると思います。

【お菓子のバラ売り】 知育菓子 たのしいおすしやさん バラ売り

 

おすすめ!本物みたいなクリスマスツリー

50. ニキティキ RSグローバルトレード社 クリスマスツリー

 

RSグローバルトレード (RS GLOBAL TRADE) クリスマスツリー 120cm

毎年すぐに売り切れてしまう、ニキティキのクリスマスツリー。

ハリのある枝葉は、根元から葉先へとグラデーションになっていて、ボリュームもあるので、まるで本物のように見えます。

サイズは90cm、120cm、150cm、195cmです。

組み立てもとっても簡単です。

使ってみた感想・反応

仕事で子供服と子どもの暮らしについてのマーケティングに関わっていたことがあり、ツリーの良さをメーカーさんに聞いているうちに欲しくなってしまい、子どもがいない夫婦2人の頃に購入しました。

購入してからずいぶん経ちますが、毎年登場し、クリスマスシーズンを盛り上げてくれます。

f:id:nijimamajyuken:20180313161146j:image

2017年クリスマスの飾り付け

お値段はしますが、売れ続けるのも納得。

本物の木のような迫力があります。

毎年ハロウィンが終わったらすぐに出します。

最初の1ヶ月はオーナメントを飾らず、ツリーだけを楽しみます。

お手入れも布で拭くだけで大丈夫です。

オーナメントはディズニープリンセスを選びました。

f:id:nijimamajyuken:20180313161806j:plain
f:id:nijimamajyuken:20180313161757j:plain

 

大きさは120cmを選びましたが、150cmでも良かったな〜と思っています。

これから欲しいおもちゃ

アンパンマン ことばずかん

1歳5ヶ月の次女に。

アンパンマンが好きなので、喜んでくれるんじゃないかと思っています。

くもん 日本地図パズル

長女が日本地図に興味を持ち始めたので、そろそろ購入したいと思っています。

娘のほしい物リスト
Amazonほしい物リスト

あとがき

我が家のおすすめおもちゃ50を紹介させてもらいました。

おもちゃで悩まれている方のお役に立てましたら幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です