【年齢別】くもんの知育玩具・カードで買ってよかったもの失敗したもの

【0〜4歳】買ってよかったおすすめ知育玩具・おもちゃ 28選

おすすめのおもちゃ28選

 

4歳と1歳を育てるワーママが、

実際に買って使わせてみて、本当に効果があったもの、長く遊んでくれているものを厳選し、年齢別に紹介します。

 

効果や使い勝手など、購入に悩まれている方の参考になれば、幸いです。

 

くもんの知育玩具は、【年齢別】くもんの知育玩具・カードで買ってよかったもの失敗したもので、紹介していますので、そちらをご覧ください。

0〜4歳 くもんの知育玩具・カードで買ってよかったもの失敗したもの

 

対象年齢0歳〜

1. オーボール ラトル

O'ball オーボール ラトル オレンジ (81119) by Kids II

対象年齢:新生児〜

しなやかで柔軟な素材の、新生児から遊べるボールです。

28個穴が開いているので、赤ちゃんの小さな手でも簡単に握ることができます。

3つの透明なパーツがはめ込まれていて、動くとカラフルなビーズがカラカラと音を出します。

 

使ってみた反応・感想

おすすめおもちゃ「オーボール」

「オーボール」は、赤ちゃんが初めて出会うおもちゃと言っても、言い過ぎではないと思います。

子どもが生まれたら、1番に購入される方が多いのではないでしょうか。

 

穴が開いているボールなので、赤ちゃんが掴みやすく、遊んでくれやすいのです。

赤ちゃんがカラフルなボールを振って、ビーズをカラカラ鳴らしている姿は、何とも可愛らしいです。

 

最初は眺めるだけで、反応が悪いかも?なんて思いますが、それで普通です。

眺めて興味を持ち、徐々に掴めるようになってきます。

振り回したり、投げたり、追いかけたり、遊び方はさまざま。

 

素材が柔らかいので、ぶつけても安心なところも良いです。

2.「 はらぺこあおむし」どこでもソフトブック

 

はらぺこあおむし・どこでもソフトブック

対象年齢:新生児〜

大人気のはらぺこあおむしのソフトブックです。

絵本そのままのカラフルなデザインが、かさかさ、つるつつ、ふわふわなど、いろいろな生地で作られています。

赤ちゃんが喜ぶ仕掛けもたくさんあり、めくったり、つまんだりして、指先運動を育てます。

赤ちゃんの大好きなソフトミラーや、かわいいイチゴのはがためがついています。

 

使ってみた反応・感想

おすすめおもちゃ「はらぺこあおむしソフトブック」

「はらぺこあおむし」ってこんなに赤ちゃんの反応が良いの!?と驚きました。

 

赤と緑の組み合わせがいいのか、とにかく夢中になって遊んでくれます。

カサカサ音を鳴らしたり、鏡を眺めたり、はがためを噛んだり舐めたり、ずーーっと触っています。

 

長女はなぜか、帽子のようにいつも被っていました。

泣き止まないとき、このソフトブックで遊ぶと泣き止んでくれたこともあり、慣れない子育てを助けてくれました。

 

3. Sassy オーリング・リンクス

 

Sassy B&W フック 歯固め リングオー・リンクスTYBW80044

対象年齢:0歳〜

赤ちゃんが夢中になる明るい色使いのリングです。

つなげて外して遊びます。

口に入れても安全なカタチと素材でできています。

カラーによって感触が違います。

 

使ってみた反応・感想

f:id:nijimamajyuken:20180313155904j:image

ママ友とランチに行ったとき、そのママの子ども(9ヶ月くらい)が、ずーーーっとこのリングで遊んでいたのです。

外出先でこんなに大人しく遊んでくれるなんて、スゴイ!と思い、真似して購入。

 

なるほど。

いろんな色があるだけでなく、各色触感が違うところが面白いようです。

長女は4歳になった今でもブレスレットにして楽しんでいます。

4. ボーネルンド スクイッシュ

 

マンハッタントーイ (MANHATTAN TOY) スクイッシュ MAN200980

対象年齢:新生児〜

ギュッと握ると変形して、離すと元の形に。

振ると、いくつもの丸い木製ピースが動き、木と木がぶつかる音はカタカタとカスタネットのような音が出ます。 

転がしてあそべば、赤ちゃんの運動促進にもなります。

手あそびが、将来的にスプーンを握る、ペンを持つなどの手の動きにつながっていきます

 

 

使ってみた反応・感想

f:id:nijimamajyuken:20180309141031j:image

正直、このおもちゃを最初みたとき、何が面白いんだろう?と思いました。

ですが、うちの子は2人とも大ハマりでした。

 

延々ブンブン振り回しているのです。

振り回すと木と木がぶつかり「カチカチ」と鳴ります。

それが嬉しいのか、ひたすらブンブン。

 

ときには投げつけ、ときにはペッチャンコにして。

ひとりで遊び方を変えて楽しんでいました。

 

カラフルな色使いと、しなやかな動き、カチカチとする音が楽しいようです。

5. コップかさね

 

コンビ コップがさね

対象年齢:6ヶ月以上

コップを積み上げたり、重ねたりして遊べる定番のコップがさね。

大きさの認識力、色の違いの理解力が育ちます。

使ってみた反応・感想

コップかさねは、できたら早いうちに与えたほうが効果は高いかなと思います

うちは長女が9ヶ月頃に導入しました。

 

最初は自分で積み上げることができないので、親が積んでいきます。

それをひたすら、ガッシャーンと崩していくだけなのですが、これが大ハマりします。

 

コップかさねは積んだり重ねたりするだけでなく、

  • コップに見立てて「カンパイ」
  • ままごとのにんじんやブロッコリーを入れて「いただきます」
  • お風呂に持ち込んでも大丈夫

 

など、いろいろな遊び方ができます。

 

お値段も手頃なので買って損はないです。

1歳半検診でも積み木が重ねられるかチェックされるので、こちらで練習しておくのもいいかもしれません。

6. フィッシャープライス はじめてのブロック (型はめパズル)


フィッシャープライス はじめてのブロック (K7167)

対象年齢:6ヶ月〜

5種類の色と形をした10個のブロックとバケツのセット。

最初はバケツにふたをせず、ブロックをバケツに入れて遊びます。

視覚と手の動きの連動を刺激して、赤ちゃんの発見する力を目覚めさせます。

バケツにふたをすると、型はめパズルが楽しめます。

使ってみた反応・感想

長く遊べるのに、お値段が安い!

ブロックとブロックをカンカン合わせて遊ぶことから始まり、色覚え、形覚え、パズル遊びと、コレ1つでいろいろ使えます。

 

口に入れられない大きさなので、なんでも食べてしまう時期でも安心して遊ばすことができます。

 

軽いし、持ち運びしかすいケースに入っているので、実家やお友達の家に遊びに行くときに持っていったりしています。

お安いので、実家に置いておく用にもう1個買おうかなと思っています。

7. ベック社 トレインカースロープ

ベック トレインカースロープ (クネクネバーン・大)

対象年齢:12ヶ月〜

動きのあるものを目で追う「追視」のあそびです

物が落ちていく動きのあるおもちゃは、しっかりものを見る力、集中力を育てます。

指先の動作、結果を考える力、そして繰り返し集中して楽しむことで、「落ち着きを育てるおもちゃ」とも言われています。

f:id:nijimamajyuken:20180309100714j:plain

赤・青・黄・緑・茶の5色の車両が付いています。

茶色だけ長い車両になっていて、違う動きを見せてくれます。

 

出典: 木製玩具 eurobus 

使ってみた反応・感想

f:id:nijimamajyuken:20180313155950j:image

このおもちゃは、お友達が遊びにきたら、どの子も気に入り、取り合いになります。

どの子もみんな、ものすごく集中して車両を目で追っています。

 

赤ちゃんは物を握ることは上手ですが、離すことは苦手です。

でも、このおもちゃで遊ぶには車両を離さなければなりません。

車両を動かしたい一心で、赤ちゃんが離すことを覚えてくれます。

いつの間にか車両をレールにきちんと乗せ、手を離せるようになります。

 

このおもちゃで遊んでいる動画を撮りたくなりますよ〜。

遊びに来てくれたパパさんママさん、みんな撮ってますもん。

集中して遊んでいる我が子は可愛いですもんね。

 

木製なのでお値段は少ししますが、温かみもあり、集中力を育むことができるので、導入を検討されても良いのではないでしょうか。

8. ボーネルンド ボブルス・ゾウ

ボブルス ゾウ マルチブルー (bObles) ボーネルンド

対象年齢:6ヶ月頃〜

「tumbling furniture=転がる家具」というコンセプトから、生活空間に自然となじむ色・デザインのボブルス・遊べる家具シリーズ。

子どもが自然とからだを動かしたくなる形状で、座ったり、机にしたり、洗面台の子ども用の台など活用の幅が広いです。

高密度EVA(強化スポンジ)使用で細菌が入り込まず衛生的でお手入れも簡単。

滑りにくく音も静かで、床や壁に傷がつきません。

使ってみた反応・感想

長女のお座り練習に良いと思い、購入。

ゾウのくぼみに背中をぴったりつけると、嫌がることなく座ってくれました。

4歳になった現在も大活躍で、座ったり、立ったり、机代わりにしたりしています。

f:id:nijimamajyuken:20180308125152j:plainf:id:nijimamajyuken:20180308125217j:plain

2歳のイヤイヤ期のときは、ゾウさんをテーブル代わりにして食事させると食べてくれました。

f:id:nijimamajyuken:20180310013100j:image

高かったけど、次女用にもう1個欲しいくらい気に入っています。

 

対象年齢1歳〜

 9. LEGO デュプロ・ブロックラボ

ブロックラボ アンパンマン はじめてできたよ! アンパンマンブロックあそびセット(ファーストブロックシリーズ)

対象年齢:1歳5ヶ月〜

小さな子ども向けの大きなサイズのブロックです。

LEGOデュプロは、レゴの世界観はそのままにブロックの組み立てを楽しめるおもちゃです。

種類も豊富で車やディズニー、動物などたくさんのレパートリーがあります。

ブロックラボは、バンダイと日立製作所の共同プロジェクトとして、子どもの脳を育むブロック遊びを徹底的に研究して生まれました。

アンパンマンモチーフのものが多いです。

使ってみた反応・感想

f:id:nijimamajyuken:20180313160334j:image

空間把握能力が育まれたらいいなと思い、1歳になるちょっと前から遊ばせています。

レゴはデザインが豊富なところが、

ブロックラボは子どもが大好きなアンパンマンであるところが魅力だと思います。

 

レゴデュプロとブロックラボは混ぜて遊ぶことができます。

ただ、ブロックの長さが違うので、重ねるとズレが出てきます。

子どもたちは気にせず遊んでいます。

f:id:nijimamajyuken:20180313160227j:image

レゴもブロックラボも基礎版があったほうが組み立てやすいので、おすすめです。

基礎版はブロックラボのほうが安くておすすめです。

10. エデュテ ファーストカッティングセット

エデュテ ファースト CuttingSetFruits カッティングセットフルーツ ORG-004

対象年齢:3歳〜

木製おままごとセット、フルーツと包丁、まな板の ままごとキッチンセットです。

フルーツは、りんご、オレンジ、バナナ、レモン、もも、洋ナシの 6種類で、 マジックテープでとまった果物はザクザク切ることができます。

木箱の中に、果物と包丁が入っていて、 フタがまな板になります。

野菜のセットもあります。

使ってみた反応・感想

想像力が豊かになり、コミュニケーション能力を高めてくれる、おままごと。

1歳頃からまねっこが始まるので、対象年齢が3歳となっていますが、うちでは1歳過ぎから遊ばせています。

※自己責任で使用しています。

 

4歳頃になると、お母さん役、お父さん役、子ども役など、役割を決めて遊べるようになってくるので、おままごとのセットは本当に長く遊んでくれるおもちゃです。

f:id:nijimamajyuken:20180312150341j:plain

エデュテのカッティングセットの良いところは切断面がきちんと表現されているところ。

幼児の知育プリントでも、野菜や果物とその断面を線でつなげる問題がありますが、遊びの中でなんとなく知れることは良いと思います。

11.七田オリジナルひもとおし

七田(しちだ)オリジナルひもとおし くまのひもとおし 6ヶ月?4歳

対象年齢:6ヶ月〜4歳

カラフルなくまのコマにひもを通して遊ぶおもちゃです。

色の違うくまが50個入っています。

手先の器用さを育て、色、大小、数の概念も学べます。

指先を使うことで右脳を刺激。思考力、創造力をスクスク伸ばします。

扱いやすいナイロンひもを使い、片方が大きく、片方が小さい穴に通すので、小さなお子さまでも楽しんでひも通しができます。

使ってみた反応・感想

保育士の妹が「紐通しは、絶対させたほうがいい」と言うので購入しました。

 

最初はウッドビーズで紐通しさせようかと考えましたが、小さな子どもが握りやすく、興味を持ちやすいものをと選んでいたら、こちらにたどり着きました。

くまさんが可愛いと、子どもたちの反応も良いです。

4歳の長女もまだまだ遊んでいるので、長く使えます。

 

1歳3ヶ月頃から始めた紐通し。

最初のうちは、両手に持ってカンカンぶつけるだけでしたが、だんだん通せるようになってきました。

 

はっきりとした色使いなので、小さな子どもでも、色の判別がしやすいところも魅力です。

くまさんの大きさは、3種類。

紐通しをすることで、手先の器用さを育むだけでなく、色と大小の概念まで理解できるところが、さすが七田式。

紐を通すとき「1・2・3・4・・」と数えながら遊べば、数の概念まで理解してくれます。

紐通しと思うとちょっと高いけれど、なかなか使えます。

 

知育にチカラを入れたい方は、ぜひ。

12. D-bike mini ディーバイクミニ

 

D-bike mini ミントブルー

 

対象年齢:1歳〜

1歳からのチャレンジバイク。

小さな子ども向けのトレーニングバイクです。

2015年にグッドデザイン賞とキッズデザインアワードを受賞しています。

前輪は、ハンドルを握った赤ちゃんが体重をかけても転びにくいように2つのタイヤ、後輪は床を蹴って進んだときに足がぶつからないように1つのタイヤになっています。

使ってみた反応・感想

f:id:nijimamajyuken:20171211211717j:plain

1歳からのチャレンジバイクというだけのことはあります。

1歳の誕生日プレゼントは絶対コレですよ!

うちの次女も1歳の誕生日にプレゼントしたのですが、バランス感覚が良くなったので、本当おすすめ。

 

プレゼント当時はよちよち歩きでしたが、すぐに乗ることができました。

小さな子どもが転びにくいように前が二輪になっているので、ハンドルを持ってのつかまり立ちや、自分で乗り降りの練習もスムーズです。

 

うちでは室内専用で使っていますが、床に傷がつくこともなく、音もしないので、室内で乗せても全く問題ありません。

小さな子どもを外で乗せるなんて怖い・・と思っている人にもおすすめです。

 

ディーバイクミニを詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

Check 1歳の誕生日プレゼントにおすすめ!子ども三輪車 D-bike mini /ディーバイクミニ 

13. ジャングルジム&すべり台

プレミアム おりたたみロングスロープ キッズパーク (エレガント)

ジム+ブランコ+すべり台、そして鉄棒がこれ一台で楽しめます。

ブランコは取り外しができ、高さが2段階に調節できる鉄棒として遊ぶことができます。

使ってみた反応・感想

女の子を持つ親なら、ジャングルジムの購入は検討したほうがいいです。

女の子は男の子と比べ、上半身の筋肉が弱い子が多いため、転倒したとき顔から転けてしまうケースがあるようです。

上半身をしっかり鍛え、転倒に負けない体をつくるにはジャングルジムが最適。

家で筋トレが手軽にできてしまうワケです。

 

ジャングルジムはスペースを取りますので、可能な方は検討してみてください。

次女は1歳になる前からジャングルジムに登り、滑り台を逆走したりしていました。

転けても受け身が上手で、ほとんど泣きません。

ジャングルジムの効果があったな〜と思っています。

対象年齢2歳〜

14.  ボーネルンド マグ・フォーマー

ボーネルンド マグ・フォーマー (MAGFORMERS) ベーシックセット62ピース MF701007

対象年齢:3〜99歳

幾何学形を磁石でつなげるブロック「マグ・フォーマー」。

数学的センスや空間把握力、科学的思考などを刺激できるブロックとして、世界中の教育現場でも認められています。

使ってみた反応・感想

f:id:nijimamajyuken:20170928143807j:plain

マグ・フォーマーで小さい頃から遊んでいたら、間違いなく賢くなるんじゃないでしょうか。

三角、四角、五角の磁石の入ったピースを合わせて立体図形を作っていくので、3歳で展開図とか覚えちゃうんですよ。教えてもないのに。

 

マグ・フォーマーは、お値段がするので悩まれる方が多いですが、長く遊べるので損はしません。

2歳頃から遊び始め、小学生になってもまだまだ使えます。

最初は磁石をカチカチさせて遊ぶだけですが、どんどん組み合わせて色々な形を作れるようになっていきます。

 

お求めやすい類似品を購入したくなりますが、結果、絶対損をしますので買わないでください!

類似品は、マグネットが弱かったり、形が変形して使えないものが結構入っているのです。

安いと思って購入しても、損するだけ。

購入を検討されるなら、正規品でお願いします。

 

最近は女の子向けのかわいいパステルカラーのものも出ています。

f:id:nijimamajyuken:20180313152216j:image

15. ストライダー

キッズ用ランニングバイク STRIDER (ストライダー) スポーツモデル レッド 日本正規品
対象年齢:2歳〜

ペダルがなく、足で地面を蹴って進むキッズバイク、ストライダー。

超軽量設計のため2歳〜3歳の子供でも自由にコントロールすることができ、バランス感覚をやしないます。

将来自転車に乗るときも苦労しません。 

使ってみた反応・感想

f:id:nijimamajyuken:20180310080123j:image

ストライダーに乗っている子は、みんなすぐに自転車乗れるようになりますよね。

うちの子も、最初からコマなしで乗って欲しい!と思い購入。

長女本人の希望でピンクにしました。

 

うちの長女は怖がりのビビりなので、乗るまで苦労しました・・。

乗りたいのに怖くて乗れない

練習するけど怖くてすぐ降りる

乗りこなせない期間がけっこう長かったです。

 

それでも何とか乗りこなせるようになり、二輪車に乗る感覚を掴んでくれました。

いきなり自転車で練習させなくて、本当よかったです。

今では普通の自転車に早く乗りたいと言っています。

16. トランポリン

室内用 トランポリン 96cm 8本脚 静音 折りたたみ式 ミント FDTP-96LV

体幹を鍛えるトランポリン。

子どもの運動神経向上に役立ちます。

ジャンプすることで空中に浮き、浮いた身体をコントロールする能力を身につけることで、様々なスポーツの要となります。

使ってみた反応・感想

次女が1歳半頃に購入したのですが、1歳8ヶ月でトランポリンジャンプ、成功しました

最初はトランポリンの上で行進しているだけだったのですが、気づけば、ぴょ〜〜んぴょ〜〜んです。

早い時期の導入は、運動神経を向上させますね〜。

 

一方、運動神経そのものがない訳ではないのに、怖がりなせいで、できるものもでくなくなってしまっている長女4歳。

こちらにも効果がありました。

最初はグラっとしながらジャンプしていましたが、慣れてくると、きれいに跳べるようになってきました。

体幹がしっかりしてきたので、以前よりバランス感覚が良くなりました。

他の運動にも自信がついてきた様子。頑張って欲しいな〜。

 

それにしても、何で子どもってあんなに跳ねるのが好きなんでしょう。

ずっと跳んでいます。もう、ずっとです。

 

最近脂肪が気になりだした夫もよく跳んでいます。

 

カラーバリエーションも豊富なので、お部屋に合う色が選べるところも良いです。

17. ぽっくり(パカポコ)

 

パカポコ

 

対象年齢:3歳〜

バランス感覚を鍛えてくれるぽっくり(パカポコ)。

足を乗せ、ロープを掴んで歩きます。

今の子どもたちに不足しがちな足先のバランス感覚や両足の協調を養えます。 

使ってみた反応・感想

対象年齢は3歳からですが、2歳頃から十分使えます。

色々なメーカーからぽっくりが販売されていますが、こちらがダントツ安くておすすめです。

 

ロープの長さは身長に合わせて調節できます。

プレイマットを敷いているので、室内で遊ばせていますが、とても楽しそうです。

 

1歳半の次女はまだロープを扱えませんが、ぽっくりそのものに乗って遊んでいます。

18. ねんど

ボーネルンドオリジナル (BorneLund Original) かんてんネンドStudio 4色セット 白/赤/黄/青 (寒天粘土) NS001

ねんどは手や指先を使うので脳の活性化も期待でき、発達の過程にある小さな子どもにとって理想的な遊びです。

集中力、思考力、創造力を鍛えます。

中でも、ボーネルンドの「かんてんネンド」は、初めてのねんど遊びにとってもおすすめ

 

防腐剤、保存剤は一切含まず、防腐剤のかわりとして「にがり」を使用。

小さな子どもが口に入れても、にがいので飲み込むのを避けられます。

原材料の寒天はアレルギーの心配が少ないのも魅力。

 

ねんどが乾いても濡れたタオルで一晩包めば、元どおりになります。

使ってみた反応・感想

f:id:nijimamajyuken:20180313144452j:plain

出典:ボーネルンド

 

小さい頃からねんどで遊ばせたいけど、口に入れたら怖いし・・と思っていた方!

 

コレですよ、コレ。

私は見つけた瞬間、即買いしました。

こんなの探してたんです、さすがボーネルンド。

 

口に入れてしまっても原材料が寒天だなんて、とっても安心ですよね。

発色もきれいだし、本当おすすめ。プレゼントしても喜んでもらえます。

19. kiko + Tanabata(タナバタ)

f:id:nijimamajyuken:20180314111439j:plain

100個の星のドミノセット。

ナチュラルのビーズには0〜9まで数字を刻印しているので簡単な数遊びを楽しんだり、つみきのように星を高く積み上げたり、ピラミッドのようなタワーゲームなど遊び方は様々。

ゴールドのバック付きなので、お片づけやお出かけにも使えます。

f:id:nijimamajyuken:20180314112010j:plain

使ってみた反応・感想

f:id:nijimamajyuken:20180314112653j:plain

この星型のドミノセット、可愛いだけじゃないんです。

デキる子なんです。

  • 誰が1番高く積めるか競争できる
  • おはじきとしても使える
  • 数字が刻印されたナチュラルビーズで神経衰弱ができる
  • 青緑ピンク青緑ピンク青、次は何色がくる?という問題ができる
  • 足し算の導入に使える

 

いろんな使い方ができます。

 

私は星を何個か並べて「1・2・3・・」と、数の概念を理解させるアイテムとしても使っています。

20. アイクリップ

コクヨ アイクリップ コンテナセットM 146個入 KCT-BA905

 

はさんでつなげて組み立てるひらめきブロックです。

色々な素材と組み合わせたり、つないだ部分をカチカチと音を立てながら回転させることで、新しい形を発見。子どもの創造力を育みます。

日本グッドトイ委員会に選定されています。

http://goodtoy.jp/cmn/img/header_logo.png

グッドトイの選定基準など詳しく知りたい方は公式ページをご覧ください。

GOOD TOY Awards グッド・トイ受賞おもちゃ | 認定NPO法人芸術と遊び創造協会

使ってみた感想・反応

最初、ただの洗濯ばさみのクセに高ッ!と思いました。

遊んでみると、ただの洗濯ばさみとは違いました。

f:id:nijimamajyuken:20180316115502j:image

挟むところに凹凸があるので、小さな子どもでも扱いやすいようです。

簡単に立体が作れるところも魅力。

作り方の参考例もたくさんついています。

f:id:nijimamajyuken:20180316115535j:image

長女作 かたつむりさん

1歳5ヶ月の次女もクリップを紙などに挟んで喜んでいます。

21. メルちゃんのいもうと ネネちゃん

メルちゃん お人形セット メルちゃんのいもうと おめめぱちくりネネちゃん

初めてのお世話人形、ネネちゃん。

寝ると目を閉じて、起きると開けます。

だっこ、ミルク、おむつがえなど基本のお世話遊びが楽しめます。

使ってみた感想・反応

女の子といえば、おままごと。

中でもお世話人形はみんな大好きなんじゃないでしょうか。

ネネちゃんは寝かせると目を閉じてくれるので、選びました。

ちなみに、お姉ちゃんおメルちゃんは目を閉じません。

メルちゃん お人形セット おしょくじ&おせわセット (人形付きセット)

こちらがメルちゃん。

メルちゃんとネネちゃんはお洋服など全て共有できます。

うちでは長女が2歳のときにプレゼントしましたが、1番役立ったのが次女が生まれてすぐの頃。

私が次女のオムツを替えるとき、長女も一緒にネネちゃんのおむつ替えてあげようねと伝え、お世話させることで赤ちゃん返りを乗り切りました。

ネネちゃんは私にとって、戦友です。

f:id:nijimamajyuken:20180314172129j:image

ストレートヘアだったはずが、ゆるふわ汚ヘアになったネネちゃん

もうボロボロになってきていますが、それでも長女は4歳になった今も遊んでいます。

対象年齢3歳〜

22. ことわざかるた

にほんごであそぼ ことわざかるた

上の句を読んで、下の句を取るという従来の「かるた」としての遊び方だけでなく、神経衰弱の要領で絵あわせゲームとしても遊べるようになっています。

字が読めない子どもでも、ペアを見つける絵あわせのかるたとして遊ぶことができます。

使ってみた感想・反応

長女が3歳の頃、ことわざ覚えをはじめたので、かるた遊びを導入しました。

関連記事 3歳児でも「ことわざ」を楽しく覚えられる方法 

かるた遊びはお父さんと!と決めているようで、私の出番はほとんどありません。

夫が上の句を読むと、下の句を大きな声で言いながら札を取っています。

次女が邪魔してくるので、途中中断も多々ありますが、楽しそうです。

23. ふんぷんクロック

子供に時刻を教えやすい壁掛け時計 ふんぷんクロック

おもちゃではないのですが、買って本当に良かったので紹介させてください。

モンテッソーリ教育の理念を取り入れた壁掛け時計。

日本モンテッソーリ教育綜合研究所 主任研究員の方が開発されています。

大人が子供に声がけしやすい、シンプルで素材の美しい、どのようなインテリアにも合う時計です。

使ってみた感想・反応

通常時計の数字は1〜12までしか表記されていませんが、この時計は長い針で読む60分間を5分置きに書いてくれています。

知育系のメーカーが出している時計はどれも素晴らしいのですが、リビングにはなじみにくいのが難点ですが、この「ふんぷんクロック」はインテリアを邪魔しません。

f:id:nijimamajyuken:20171211104833j:plain

子どもも読みやすいので、とってもおすすめです。

24. 学研ひらがなタブレット

学研のあそびながらよくわかる あいうえおタブレット

楽しみながら取り組み、言語能力の基礎を身に付けます。

ひらがな・カタカナを合わせて92の単語の言葉を収録し、子どもの語彙を遊びながら増やすことができます。 

使ってみた感想・反応

このタブレットがなかったら、長女はひらがなを読むことに時間がかかっていたと思います。

シンプルで遊びの要素がないので、ひらがなに集中して覚えられるところが良いです。

関連記事 【3歳1ヶ月】ひらがなが1週間で読めるようになる神アイテム!学研のあいうえおタブレットの口コミ 

f:id:nijimamajyuken:20180314152203j:plain

曲げたり、通りたり、ねじったり、さまざまなつなぎ方ができるワミー。

作ったボールを投げたり、アクセサリーとして身につけたりできます。

日本グッドトイ委員会に選定されています。

http://goodtoy.jp/cmn/img/header_logo.png

グッドトイの選定基準など詳しく知りたい方は公式ページをご覧ください。

GOOD TOY Awards グッド・トイ受賞おもちゃ | 認定NPO法人芸術と遊び創造協会

使ってみた感想・反応

下の写真のパーツをつなげて作ります。

f:id:nijimamajyuken:20180314151921j:plain

これは、子どもだけでなく大人もハマります。

本当に色々作れるんです!

ワミー作品コンテストも開催されたようで、最優秀賞コドモの部がこちら。

f:id:nijimamajyuken:20180314152743j:plain

出典:Wammy[ワミー] 

うちは女の子なので、バッグを作りました。

f:id:nijimamajyuken:20180314172307j:image

1つ1つのパーツが軽くてかさばらないので、電車などの長時間移動の際に持っていったりします。

本当おすすめなので、ぜひ遊んでみて欲しいっ!

女の子にはラメ入りタイプがおすすめです。

対象年齢4歳〜

26. かいておぼえるドラがな

かいておぼえる ドラがな - 3DS

線なぞりからはじめて、ひらがな、カタカナ、 こどばや文を書くおけいこまで練習ができるソフトです。

ドラえもんと一緒に楽しく学んでいきます。

使ってみた感想・反応

3歳頃からこのソフトで遊んでいます。

うちは3DSの廉価版、2DSで遊ばせています。

f:id:nijimamajyuken:20180313161029j:image

持ち運びにも便利なので、長時間の移動や、病院や外食の待ち時間などで遊ばせていたら、知らないママさんに「それ、何ですか?」とかなりの確率で声を掛けられます。

このソフトのおかげでひらがなの書き順も覚えてくれたし、カタカナも知らない間に読めるようになってくれていました!

ゲーム要素が強いので、続けられると思います。

関連記事  子どもがひらがなを書く練習の最強ゲーム!「ドラがな」の口コミ 

27. なかよしジョイントなわとび

なかよしジョイントなわとび イエロー
縄跳びのグリップをつなげて長縄跳びにすることができます。

電車ごっこをしたり、長い縄にして縄遊びをしたりするのに最適です。

子供の小さな手でも持ちやすく、ほどよい重さで回しやすいので、初めての縄跳びにおすすめです。

使ってみた感想・反応

最初100均の縄跳びで練習させていたのですが、イマイチうまくいかない。

そこで、縄跳びにしてはちょっとだけ高い、こちらを購入しました。

縄がビニールではなく、普通の縄なので飛びやすいようです。

こちらに慣れてきたら、ビニール製の軽い縄跳びにチェンジして、色々な技にチャレンジできたらと思っています。

おすすめクリスマスツリー

28. ニキティキ RSグローバルトレード社 クリスマスツリー

 

RSグローバルトレード (RS GLOBAL TRADE) クリスマスツリー 120cm

毎年すぐに売り切れてしまう、ニキティキのクリスマスツリー。

ハリのある枝葉は、根元から葉先へとグラデーションになっていて、ボリュームもあるので、まるで本物のように見えます。

サイズは90cm、120cm、150cm、195cmです。

組み立てもとっても簡単です。

使ってみた感想・反応

仕事で子供服と子どもの暮らしについてのマーケティングに関わっていたことがあり、ツリーの良さをメーカーさんに聞いているうちに欲しくなってしまい、子どもがいない夫婦2人の頃に購入しました。

購入してからずいぶん経ちますが、毎年登場し、クリスマスシーズンを盛り上げてくれます。

f:id:nijimamajyuken:20180313161146j:image

2017年クリスマスの飾り付け

お値段はしますが、売れ続けるのも納得。

本物の木のような迫力があります。

毎年ハロウィンが終わったらすぐに出します。

最初の1ヶ月はオーナメントを飾らず、ツリーだけを楽しみます。

お手入れも布で拭くだけで大丈夫です。

オーナメントはディズニープリンセスを選びました。

f:id:nijimamajyuken:20180313161806j:plain
f:id:nijimamajyuken:20180313161757j:plain

 

大きさは120cmを選びましたが、150cmでも良かったな〜と思っています。

こどもちゃれんじ

f:id:nijimamajyuken:20170808111748j:plain

おもちゃ、というより教材かもしれませんが、「こどもちゃれんじ」のおもちゃはかなり使えるので紹介させてもらいます。

しまじろうと一緒に豊かな体験を育む0~6歳向けの自宅でできる幼児教育。

月2,000円程で、月齢に合わせたおもちゃやDVDが届きます。

使ってみた感想・反応

うちは、ベネッセにはお世話になりまくりです。

今はもう企画されていないそうですが、妊娠中の「たまひよbefa! 」というプレママ用から購読し、そのまま「こどもちゃれんじ」に移行しました。

月齢に合わせたおもちゃやDVD、子どもとの遊び方ガイド、月齢あるあるのお悩み解決法が書かれている冊子など、子どもだけでなく、子育てする親にもとっても役立ちます。

f:id:nijimamajyuken:20180309134934j:image

こどもちゃれんじの絵本も、子どもたちの反応がとっても良いです。

子どもの成長に合わせて飛び級ができたり、2ヶ月で退会することができるもの魅力だと思っています。

<こどもちゃれんじ>

まとめ

我が家のおすすめおもちゃを紹介させてもらいました。

おもちゃで悩まれている方のお役に立てましたら幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です